【ランニング】2020年9月の月間走行距離は307.3km【6ヶ月連続ラン200km達成/自己ベスト更新】

ランニング ジョギング running
ラン200km以上もついに連続6ヶ月になりました。その上、9月はついに月間300kmの大台を越えてしまい、いやもうちょっとこれ走りすぎじゃねえかっていうぐらい走りました。自分ではそんなに無理して走ってるつもりはないんですけどね。天候に恵まれたって言うのも大きかったかもしれません。



runkeeper-202009


【ランニング】2020年4月は3ヶ月ぶりの200km – NOBODY:PLACE
【ランニング】2020年5月もラン200km達成 – NOBODY:PLACE
【ランニング】2020年6月の月間走行距離は226.3km【3か月連続ラン200km達成】 – NOBODY:PLACE
【ランニング】2020年7月の月間走行距離は272.7km【4か月連続ラン200km達成/自己ベスト更新】 – NOBODY:PLACE
【ランニング】2020年8月の月間走行距離は276.5km【5ヶ月連続ラン200km達成/自己ベスト更新】 – NOBODY:PLACE




涼しくなったら自然にタイムが上がってきました

夏の間スピードを求めない走り方をずっとしてきて、自分で意図してそうしているとは言え、距離を走ってもタイムが縮まらないことに若干の焦りみたいなものはあったのですが、涼しくなるにつれて少しずつペースが上がってきました。そうしようとしているわけではなくても自然に上がるあたり、暑いということがどれだけ体に影響を与えてたかってことですね。しんどかったんだなあ。

今年は開催されるレースが殆どなく、アプリを使ったリモート開催ばかりです。ここまで割と順調にトレーニングして来れたので、正直ちょっと残念ですが、まあ仕方がないことですね。新型コロナウイルスのおかげで働き方が変わって長く走れるようになったという側面もあるわけですしね。これが来年以降に繋がれば良いのかなと。



リモートマラソンへの参加は今のところ未定

なんでしょう、正直言ってテンション上がらないんですよねー。ハーフマラソンぐらいだったら参加しても良いかなと思えるんですけど、フルマラソンをたった1人で走るのってちょっと想像しづらい。とてもじゃないけどそんなこと出来るとは思えない。いやあ、、ほんとね、応援してくれる人、声を掛けてくれる人、その他大勢の人に支えられてようやくフルマラソンを走りきれるというだけで、自分1人だったらちょっとなあ。

もちろんやってみれば走りきれるんだろうなとは思うんですけど、自己ベストを狙うぐらいのモチベーションで走れるかというと……自信ねー。レースはゴール時にエネルギーゼロになって良いんですけど、トレーニングはレースと違ってゴールして倒れたら困るんで出し切るということはありません。1人で走るとどうしてもトレーニング的になって出し切れない気がするんですよね。。



ランニング ジョギング running マラソン


もしリモートマラソンに参加するなら

1人でフルマラソンを走ることになったとしたら、いろいろとどうしたらいいんでしょうかね?給水ポイントは当然ないわけだからドリンク持参、足りなくなったら途中で購入ということになるんだろうと思うのですけど、果たしてどれぐらいあったら良いんだろうか。

京都マラソンのコース図を見返してみると、給水所は全部で14カ所、3kmごとぐらいにあって1回に給水する水の量は100~150mlぐらい、レース全体では2リットルぐらい。走るときに持てるペットボトルは500mlが限界なので10kmごとぐらいに3回購入することになるんだけど、そんなにちょうどよく自販機が置かれているわけでもなく……そもそも僕が利用しようと思っているのは桂川沿いの自転車・歩行者専用道路で、堤防の上ないしは内側という立地上自販機なんてあるはずもなく、あれ、どうしたらいいんだろう。一般道に降りるポイントを見極めておくべきか。うーむ。。



京都マラソン2021(オンライン)

京都マラソンの詳細はまだ発表されていませんが、最近のお知らせから「こんな時だからこそイベントとして魅力的なものにしたい」という熱意は伝わってきました。どうやって走ったら良いんだろう?という点も含めて、楽しみに待っておきたいと思います。