【ランニング】2020年7月の月間走行距離は272.7km【4か月連続ラン200km達成/自己ベスト更新】

これで4月から4か月連続での月間200km達成、しかも自己ベスト更新のオマケ付き。正直言ってこれだけのペースで走れているのは飲食店が休業になって1日中の立ち仕事や、夜遅くまでの仕事がなくなり、体力的にも時間的にも余裕があったからです。さらに言えばこんなに長引くとも思ってませんでした。ランニングに関してだけ言えば「おかげで」ということではあります。



【ランニング】2020年4月は3ヶ月ぶりの200km – NOBODY:PLACE
【ランニング】2020年5月もラン200km達成 – NOBODY:PLACE
【ランニング】2020年6月の月間走行距離は226.3km【3か月連続ラン200km達成】 – NOBODY:PLACE



梅雨は長引いたけれど

夜に雨が上がる日が多かったこと、また多少雨が降りそうでも走りにでたこと、そして1日に走る距離を今までより2~5km増やしていることとで、月間の走行距離が伸びました。4月は20回走って205km、7月は21回走って272kmなので、その差は歴然です。


ランニング ジョギング running


ペースは控えめ

ただ距離をのばした分、走るペースはだいぶ抑えました。例えば2019年3月の月平均ペースは5分4秒/kmでしたが、2020年7月の月平均ペースは5分53秒/kmで50秒も遅くなっています。これは夏バテなどでコンディションがなかなか整わなかったということもありますが、例年怪我をしがちな初夏を乗り切るために敢えてゆっくり距離を踏む方針を取っていたのが大きいです。

実際「今日はちょっとスピード上げて走ってみよう」なんて試した翌日は、膝や足首の状態が悪いなんてこともありましたし、汗をかいてミネラルが不足しているのかふくらはぎが硬直することもよくあります。ふくらはぎが硬直している状態で無理して走ると今度はアキレス腱に痛みが出る。良くない。上手いことコンディションを良い方に持っていきたい、それで良いペースで気持ち良く走りたいと思っているんですが、なかなかコンディションが揃うことがなくて。歯がゆい。


ランニング ジョギング running


8月も引き続きゆっくりで

ランニングアプリを通して知人が良いペースで走っているのを見ると、「俺も」なんて思ったりもするんですけど、まあ秋までは我慢かなあ。コンディションは万全とは言いがたいし、今の状態で距離を踏んでいって涼しくなってきてから5分/kmぐらいのペースで20km走を走れるようになれれば、理想かな。それまでに量を減らしたスピード練習をもう一回増やしながら少しずつ。

飲食の仕事も少しずつ増えては来るとは思いますが、まだまだ新型コロナウイルスの影響は無くなりそうにありませんし、「残念ながら」まだまだ走る時間は確保出来そうです。怪我に気をつけつつ、今月も200km目標で。



今年は旅ラン出来ないの、ちょっと寂しいなー。