僕がマスクをする理由

ひだ付きのマスクのイラスト
聞いたところによると、市販のマスクを使ってもインフルエンザや新型コロナウィルスの感染予防にはならないんですってね。確かにウィルスは菌に比べてものすごく小さいし、簡素な布で防げるとは思えないですね……ただそれでも付けていると安心出来るという感じはあります。完全にメンタルの問題であって科学的な裏付けはゼロなんですけど、気持ち的に自分と外とを分けることが出来るんじゃないかという。まあ、意味はないんですけどね。


本当に予防の意味を持たせたかったらほんとに医療用のマスクを使い、かつそれを毎日使い捨てていく必要があるわけですけど、さすがにそこまでコスト掛ける気はないし、まあいいかなと思うわけで。。



それでもマスクをする理由

そういうことがわかっていながらそれでもマスクをする理由が僕にはあります。それは、




花粉が既に飛び始めているからです!!!




いるかどうかわからない、感染したらもう諦めるしかない新型コロナウィルスなんかよりも、今目の前に確実にいて、確実に害をもたらす花粉の方が僕にとっては一大事であり優先的に排除すべき対象であります。新型コロナウィルスの予防にマスクは意味がない?だからなんだっていうんだ!こっちはもう目が痒くなりはじめてるんだ!鼻だって毎日怪しい!油断したらやられる!



もし5,000兆円あったら放置林となった日本中の杉山を片っ端から購入してはげ山にしてスギ以外の多様な植物を植樹して回るんだ……