「World of Tanks」近況(2020/02/20)

World of Tanks
昨年末に「はじめました」と書いてからこれと言って言及してこなかった「World of Tanks」ですが、あまり長くプレイしすぎないように気をつけつつ時間を見つけて少しずつプレイしてます。


一説によると「通算10,000戦までは新人[noob]」といわれるほど、操作や運用を身につけるのは大変みたいですが、1日に5~6戦できれば御の字、1週間で見ても20戦ぐらいしか出来ない僕にとっては、通算10,000戦というと向こう10年ぐらいは新人のままということであり、なかなか道のりは長いなあという印象です。

正直にいうと、低ティアでは周りも新人ばかりのことが多いのでそう臆する必要はないのですが、先日、味方戦車に粘着威嚇される事案がおきまして嫌気が差したので、しばらくオーストラリアサーバ(ANZサーバ)でAI相手に基礎操作の鍛錬をしてました。それでも勝率ぎりぎり50%超えるぐらいの、へぼ戦車乗りに代わりはないのですが、僕がプレイできる香港サーバの深夜帯にはそれこそどぎついプレイヤーが多いので……



味方戦車による粘着事案

ライヴオークでプレイしているときに、軽戦車で無造作に射撃して駆逐に狙われ残りHP6になって、前線を押し上げるなり転進するなりしないといけないんだけど誰に打たれてもワンパンだし慎重にいかねばと思って稜線手前で逡巡してたらどこかからか撃たれたんですね。運良く弾いたので、慌てて下がったけど撃たれ続ける、おかしいなと思ってよく見たら後方にいた味方のT-116が撃ち続けてました(現在のバージョンではFFはダメージなし)。

言わんとすることはわかる、軽戦車なんだから前につっこんでけよ、なんでそんなとこで止まってんだと。そりゃそうだけどさ、人撃ってる時間の間、お前だって味方の損失になってるわけなんだしさ、そんな暇あるんだったらお前がいけよ。急激にめんどくさくなったのでそのまま放置して、終戦。そのプレイヤーをブラックリストに入れてその日のプレイは終了。



MMOなんだから色々あるよ

集団戦だから他人に対する様々な不満が湧くのは仕方ない。気持ちはわかります、自分が自走砲プレイの時に味方が偏って逆側抜かれて軽戦車に瞬殺されるとか、軽戦車プレイのときに駆逐と組んで頑張って少数戦線維持してたのに、大多数の味方が行った方面で全部溶かされて10台差とか、WoTあるあるは僕も何度も体験してます。でも仕方ないよなー。高ティアでそれだったら怒って良いけど、ティア4戦でそんなこと怒っても仕方ないだろ。低ティアのレベルの引くプレイが嫌ならさっさと上行けば良いんだよ。



現在のメインはLuchs(ティア4)

ガンガン打ちまくる、敵にダメージを与えて撃破する、そういうプレイに憧れるところもなくはないんですけど、性格的に昔からサポート役に徹するのが好きなんですよね。かつてやっていたMMORPGでもヒーラー的役割でしたし、突き進む誰かをサポートする方が好きで、結果的にその誰かが栄光を勝ち得たとしてもそれで良いと思える性格。WoTの場合で言えば、突き進む人は重戦車、サポート役は軽戦車。

そういうわけで、軽戦車で上手く立ち回れるようになりたいと思って頑張って練習しているんですけど、いやあ難しですね。戦況に合わせて行動していくのはほんと難しい。決まった位置で偵察しているだけなら楽なんですけど、状況に合わせて場所を変えたり、どうしても必要なら攻撃する、スポットが必要な場所が出てきたらスポットを取りに行く、敵に隙があればそこを突いて自走砲を叩きに行く、などなどやることはたくさんあるわけで、いやあ、新人には難しい。正直、きちんと仕事できてるのは10戦に1戦くらいしかないし、さすがに僕1人の存在で敗色濃厚な状況をひっくり返すということは出来ないけれど、かちっとはまってチームの勝利に貢献できるとホント嬉しい。いつもそうだといいんだけどなあ。



デュエルが下手すぎる

立ち回りはだんだん上手くなってきたけれど、もうねえ、1対1の勝負、デュエルが致命的に下手すぎましてね、それが全体のパフォーマンスを不安定にしているところあるんですよね。行進間射撃で当てられないから止まって撃つ、当然自分も撃たれる、だから相手を倒せても自分も瀕死になるし、そもそもやられることも多い。もしデュエルに自信を持てれば、強行偵察だったり走り偵察だったりも自信持って出来ると思うし、防衛に回っても活躍できると思うんだけど難しい。

デュエルってどうやったら上達するんですかねえ……数こなすしかないんでしょうけど、数をこなすってことは、その時点で退場が決まるわけじゃないですか。ティア5戦ぐらいだとそろそろ軽戦車が貴重になる局面もあり、早い段階で苦手なデュエルに臨んで退場したら迷惑掛けるっていうこともあるので、なかなか。くそう。ICとかで勉強するしかないのだろうか。

この辺、デュエルを練習できるようなモードがあると嬉しいんだけど、WoTにはそういうのないんですよね(2人以上ならチームトレーニングを行うことは可能)。仕方ないね。だからもうしばらくはANZサーバで練習するのが良いかなー。



将来はイギリスツリーを空けていく予定

Luchsでクレジットを稼ぎつつ、将来はイギリス巡航戦車ツリーを開けていく予定です。なので、今はCruiser IV(ティア3)を使って乗組員を育てている段階。まあ、イギリス巡航戦車ツリーはティア5から先は中戦車になるんですけどね。その時はその時。快速中戦車に乗ってみたいので。軽戦車ツリーをのばしたかったら……途中まで育ててたアメリカ軽戦車「M3 Stuart」から茨の道を進んで「Chaffee」に行くかなあ。

何にしても先は長い。長く楽しめるかなー