【ランニング】2019-2020シーズンの夜ランウェア

本来であれば「これを着れば寒くない」というウェアを紹介するべきなんでしょうけど、今年は暖かいと言うこともあって年を越えてもう2月になるというのに冬用のウェアをいまだに着用してません。深夜0時に走るってなると実際かなり寒いんですけど、でも走り出して15分もすれば十分体温まって汗もかき始めるので、上着要らないんですよね。2時間走るとなると残りの1時間45分上着を脱いで走ることになって邪魔なんですよね……それで結局、着なくなっちゃいました。



今着ているウェアはこれ



上着は長袖のランニングウェア、それだけです。走り出しはめっちゃ寒いし、走り終えた後もなるべく早く家に入らないと風邪引きそう(ゴール地点に上着をおいておくと良いかもしれません)ですけど、走っている最中にはこれだけで十分です。


防寒対策としては、タイツと手袋。






タイツはいろんなタイプを試していて、起毛のある冬用タイツを履いてたこともあるんですけど、今はこれでOK。直に風が当たらないってだけでだいぶ変わります。この辺はお住まいの地域の寒さに合わせて調整して下さい。

あ、ただし手袋は必須です。これでなくても軍手とかでも十分なんですけど、手は冷えやすいし1回冷え切ると後が大変なので、手は温めておいた方がよいです。長い時間走るときは、ミニカイロを持つときもありますね。


ランニングシーズンもあと少し。今後レースを控えている人もいると思いますが、体調に気をつけて頑張っていきましょうー。