なんだか知らんけど超眠い

あくびをしている犬のイラスト
最近、なんかめちゃくちゃ眠いんですよ。



元々ロング・スリーパーなんですが、生活リズムの関係で短い睡眠時間での生活を送るうちにそれにも上手く対応出来るようになりました。今では1日5時間か6時間眠れば十分活動できるし、仕事中(立ち仕事でもデスクワークでも)眠くなることもないし、5時間切るような日でも昼間か夕食後に仮眠を取れば特に問題はありませんでした。

それでもう5年以上やってきたので、体質がそうなったんだなー(睡眠が深くなって短い時間で体力を回復できる的な)と思ってたんですけど、それが最近眠気が取れなくて。やばい。

一生懸命頑張って平日6時間半睡眠時間確保してみたけれど、体は言うんです「まだ足りない」と。昼の仕事と夜の仕事ダブルヘッダーで翌日も朝から仕事という場合、どんなに頑張っても確保できる睡眠時間は7時間まで。仕事と食事と寝るだけじゃあつまらないからと少しでも趣味の時間を入れると7時間を切る。それがちょうど「平日6時間半」なんですが、それで足りないって言われたらあとはもうほんとに仕事と食事と風呂と睡眠だけの生活に……いやいやいや。


どれだけ睡眠負債があるのか。



ランニングにも影響が

ただ眠くなるだけなら良いんですけど、なんかねえ、体の疲れが取れてない気がするんですよね。ふくらはぎの張りやむくみ、大腿筋の重さ。ふくらはぎの張りはランニングか立ち仕事かのせいだとは思うんですが、起きたときにそれが残ってる。走り出してしまえば5kmぐらいでほぐれて解消するんですけど、なんか疲れが取れていないまま負荷を重ねてるようで気持ち悪い。いずれ汚しそう。うーん。

レース前はコンディショニング優先で走るのを休んで回復を待ったりもしたんですけど、普段のトレーニングでそれだとさすがにちょっと練習にならないわけで。無理して走って怪我に繋がっても嫌だし。



眠るしかないですよね

そんなこと言っても眠たかったらそれはもう眠るしかないですよね。仕方ない。それで最近、仕事をし、十分にランニングをし、週に何日かはWoTもプレイし、それでいて睡眠時間をきっちり確保できるようなそんな生活ができないかなと思って苦悩しているんですが……あーもう、マジで1日30時間ぐらいないと無理だわ。なんとかならんかな。