Garmin Watchのバンドを交換しました。

走るときにGarminのランニングウォッチを使い始めて2年弱が経ちました。GPSの感度もアプリとの連携も非常によくかなり満足していますが、ほぼ毎日着用しているせいかバンドが割れてきました。ちぎれるのは時間の問題。その上バンド止めが切れてしまい止められなくなってしまったので、交換することにしました。



買ったベルトはこれ




Amazonで検索すると値段が純正の1/3ぐらいの互換性あるベルトがたくさんヒットしますが、あまりにヒットしすぎて選べません。またコメントをつぶさに読んでいくと、耐久性に問題があったり、ネジに問題があったりなかなか難しい。毎日使うものだしそれならきちんと純正品を買った方が良いかなと思って、純正品を購入しました。カラーはブラックレッド。



取り付け方は簡単

ベルトには説明書らしい説明書は入っていませんが、でもやることはシンプルなのでこの1枚だけでだいたいわかります。





同梱されている特殊な形のドライバーを、ネジの左右に同時に挿して片方で押さえつつ片方を回す、それでネジを外すことが出来るし逆に回せばはめることが出来ます。ネジを外す、ベルトを当てはめる、ネジを締める。それで完成です。簡単。





交換した新しいベルトは古いものに比べて若干薄く柔らかい印象。おかげでベルトがしやすくなりました。まだ若干ベルト止めがキツい感じはありますがそれもそのうち慣れてくるでしょう。これだけ交換が簡単なら、何色か用意しておいてたまに付け替えるってのでもいいかもしれませんね。

不具合を感じてらっしゃる方はぜひ。