【Access Report】 2014年6月版
2014年6月のアクセス統計です。
2014年6月のアクセス統計です。
6/3に再開したジョギング、空梅雨だったこともあり上手くペースをつかんで走れて、月間の走行回数は24回、走行距離は158.9kmになりました。これまでの走行距離の記録は2010年10月の148.4kmだったので、それを4年ぶりに約10km更新したことになります。150kmって「毎日走っても1日5km」の数字なので、何十㎞も走れない初心者ランナーにはクリアできない数字だと思ってたんですけど、案外何とかなっちゃいました。腰、膝、足首、筋肉など体の故障もないし、できるもんですね。長い距離を走ってからの回復に掛かる時間も徐々に短くなっていて、「時間さえ取れれば」もう少し長い距離を走ることが出来そうです。まあその時間が一番の問題ではあるのですけど。「予定のスキマ」を探して走るとどうしても昼間は知ることになってしまい、その際に近所の人や同じマンションの人に頻繁に会うわけで、そろそろ「あの人ニートなのかな」と思われていそうな気もしないでもない。。
前回ちっとも減らないと書いた体重ですが、3週間経った6/25前後にガッツリと減って、踊り場第一段階をようやく抜けられた様子。直近でもっとも重かった時期と比べて4kgくらい減っていて、目標にしている「64~68kg」という帯域にもあと一歩という感じですが、でも調べてみたらこの帯域にとどまれたのって「2010/6~2011/10」の16ヶ月だけなんですよね……体重の維持は難しい。体軽い方が動きやすいし、夏が終わるまでには目標に達し維持したいけれど、なかなかなー。筋トレもやってるから脂肪じゃなく増える要因というのもあるし。
などと、あれこれ考えながら色々やるのが楽しかったりするわけです。ええ。
2005年2月に発表されたフランスの欧州経営大学院教授のW・チャン・キムとレネ・モボルニュの著書『ブルー・オーシャン戦略』により提唱された市場の定義。まだ誰も参入者がいない競争のない新たな市場空間のことを指す。
ブルーオーシャンとは – はてなキーワード
全国的な流行なのかは解りませんけど、ここ3年くらい京都では「スペインレストラン」や安価なタパス料理を出す「スペイン風バル」が異常なペースで増えています。あちらにもスペイン国旗、こちらにもスペイン国旗。様々な洋食を横断的に出すレストランでも「Tapas」の表記があり、アヒージョや生ハムが売られ、お酒を飲むときの選択の1つとしてスペイン料理は確固たる地位を築いているように見えます。今年5~6月に掛けて新風館で行われた「スペイン祭」の出店リストを見てもよくわかります。 スペイン料理祭~第4回京都まるごとマルシェ×株式会社キムラ ビアアリスシリーズ~ | 新風館競争の激しい既存市場のこと。対義語はブルーオーシャン(新規開拓市場)。
レッドオーシャンとは – はてなキーワード
今年の梅雨はなんだか雨が降らなくてカラッとしてるし、もう6月も終わりだというのに気温は涼しいままで、このまま夏の終わりまで行ってくれたら最高に過ごしやすいだろうけど、冷夏で米不作からの野菜不作で食費高騰で大変だろうなと思いつつ、夕立後に強い日差しを受けて立ち上る湿気にうへえと思ってようやく扇風機を出しました。正直、夜寝苦しいと言うことはないんでまだ別に良かったんですけど、これが我が家における唯一の冷房器具であり最終兵器であるわけで、空気清浄機もしまったことだし年のため出しておきましょうか、という感じ。
以上、たぶん来年「去年いつ扇風機出したっけ」と思う時のためのメモ書きでした。
やっぱり扇風機涼しー
あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛
「isさんB型なんですか?そうは見えないですね」「B型なのに几帳面ですね」みたいなことを言われたんだけど、まあなーそれはきっと自分で自分の欠点をよくわかってるからなんですよね。そう言われたのは、作業を丁寧にやるとか慎重にやるとか細かくやるとかそういうところを見られていたからだと思うんだけど、でもそれって自分からすると意識して丁寧にやらないとすごい雑にやってしまう自分の性格があり、自分1人で失敗するならともかくここでそれをやると多くの人に迷惑を掛けてしまうという状況があって、仕方なく丁寧にやっているだけで、「几帳面な性格」に基づくものでは無いんですよねえ……
そういうの、僕をよく知っている人ならある程度想像付くだろうなと思うんですけど、そのなんだ、「意識して丁寧にやる」部分しか見てない人にとってはそれが僕の性格ってことになるわけで、人の見え方ってそんなもんですよねと感慨深く思ったり。もし僕の友人で「え、すごい細かいじゃん。丁寧じゃん」て思う人がいたら、それは「几帳面」なんじゃなくて単なる「凝り性」であり、裏返せば「自分の興味のあることしか丁寧にやらない」ってことなんよーということを申し添えておきますです。まあ自分では自分のこういう性格嫌いじゃないんで、良いと思うんですけどね。
腰が悪かったのと寒さでテンション上がらなかったのとでしばらく熱心に走っていなかったんですが(やっぱりどうしても冬は走る気が激減するよね。。)、長らく調子悪かった腰がようやく癒え、気温も上がってきたので6月に入ってまたジョギングを再開しました……ってのはこの間書いたか。
ジョギングを再開しました | mutter
で、無事いつもの目標である「月間100km」を達成できた(去年の8月ぶり)のですけど、達成できた理由は、
基本的に「偶数月・第3土曜日」に開催しているDJイベント「SWITCH-OVER」ですが、今月は諸事情により「第3金曜日」になります。要するに今日。です。毎回、当日の告知になってしまって恐縮ですが……
変わらず入場無料。
お暇でしたら一杯飲みにウェラーズクラブまでぜひ!
SWITCH-OVER 2014年6月号 House, R&B, Soul, Rock, Pop and more [date]2014/06/20(Fri) 22:00 ~ midnight @ The Weller’s Club [djs]is*, sada [entrance]Free