第1回 エンタ!検定

面白いサイトを見つけたよ。より。 最近流行りの?占いモノではなくて、 ちゃんとした『検定』。 まぁ点が良かったからどうってコトはありませんが。 ちなみに僕の成績は… +++ 第1回 エンタ!検定 成績発表 +++ あなたの総合得点は55点  全国平均 60点 全国順位(10月6日 12時現在) 20837位(29218人中) ??ジャンル別得点表 ???????????????     0_________10__________20点 映画 ■■■■■■■■■■■■■■■■ テレビ■■■■■■■■■■■ 音楽 ■■■■■■■■ 書籍 ■■■■■■■■■■ 芸能 ■■■■■■■■■■ ????????????????????????? ??講評????????????????????? あなたは「エンタの凡人」 おつかれさまでした。分からない出題もままあったのではないでしょうか。「周りの話についていくのがツラい」と最近よく感じているようなら黄色信号です。ジャンル別にみると、「映画」が好きですね。「テレビ」「書籍」「芸能」は平均的に知っています。「音楽」にはあまり興味がないようです。解答の傾向としては、特に「海外」ネタに詳しいですね。 ????????????????????????? イエー!平均点割れ! ていうか芸能ネタなんかしらねぇよ! 『音楽』にあまり興味がないって言うか、 オリコンチャートってなんだよそれ、食える? (えーと僕の会社は…) ※エンタ!的には落ちこぼれているようです。 それはともかく、 成績をテキストで出力させるシステムは便利だなーと思った。 問題数多くて結構長いですが、興味がある方はどぞ。 エンタ!検定  日経エンタテインメント! 日経BP社

続きを読む

京都、秋晴れ。

昨日は、仕事帰り、あーだりぃー帰って蕎麦食って寝よ、とか思って歩いてたら、ばったりカタヤマさん(仮名)に出くわす。おお、なんつー奇遇。せっかくなので、飲みに行く。@『うしのほね あなざ』なんだかんだと喋りながら、いつの間にか日本酒(松の司)は7合になっており。閉店時間になったので、満足して帰る。『秋鮭のユッケ』は謎だったが。確かにユッケっぽく食べたが、正直に言うとサラダだった(苦笑) で、本日はお休み…なわけだけど、9時前に宅急便が届きまして。ああ、この間通販で買ったものなんですけど。何となく寝直そうかな?と思ったけど、そのまま起きて、生活した方が面白そうだったので、起床。てか、ここまで、いつもの日常と同じタイムスケジュールで動いてるなぁ…日記書き上げて、家出て出勤したら全く同じ。 イッペイ君、今日は休みですよ。

続きを読む

キャニオニング

百式 – エクストリーム体験 (Spy-Games.com)
先日キャニオニングに行ってきた。 キャニオニングは「ラフティングのボートがないバージョン」である。河の流れにまかせてただよってみたり、滝から落ちてみたりするスポーツだ。 一緒に行った人たちは初対面の人が多かったが、帰るころにはずいぶんと仲良しになった。エクストリームな体験は人と人の間の距離を縮めてくれるのだ。…>> 記事を読む
愛読サイト、『百式』より…だけど、別に今回は関係ない。 すみません。 そうじゃなくてさあ、 『キャニオニング』について書きたいなと思ったわけですよ。 僕もやったことはないんですけど、 でも聞いたことはあります。 多分、NHK BS1でやってる、『世界おもしろスポーツ』で見たんだと思う。 どんなスポーツかは、百式にある通りなんだけど、補足すると… 例えば、急な河、渓谷、滝なんかをひたすら下っていくなんてのもそう。 基本的には、自然と遊ぶ、楽しむというようなコンセプトで、 ライフジャケット付けて滝壺(と言っても2-3Mの滝だけど)に飛び込むとか、 狭くて急な流れの中を流されていくとか、 ないよね、普通。日常で。 で、多分アメリカ人が、グランドキャニオンでやってるのを見て、 すっげーうらやましくなってて。 で、百式でも取り上げられてて、余計にやりたくなってしまった。 うらやましー。日本だと、どこで出来るんだろう? (検索中) おお、京都にもあった。 (有)自然派企画
『京都を拠点に ラフティング シャワークライミング キャニオニング ケイビング リバーカヤック フリークライミング ナイトハイク 等のアウトドアツアーを開催中!』
10/1,2にやっちゃったみたい。くー。 誰か一緒にやらない?

続きを読む

ムラタセイサク君

ITmedia +D LifeStyle:ウワサの「ムラタセイサク君」に会ってきました
「CEATEC JAPAN 2005」の展示会場に、ひときわ人口密度が高く、熱気あふれる場所があった。注目のワンセグ放送ではない。フルHDの大画面ディスプレイでもない。自転車に乗ったロボット「ムラタセイサク君」のデモンストレーションだ。
すげー! 開発したって言う話は聞いてたけど、ここまで高性能だったとは。 もしかしたらバランス・センサーって、 もう既に人間より発達してるのかも? 補助輪無しで走行可能っていう時点でなんか、 ロボットに対するイメージを超えてる(何となく愚鈍なイメージってあるじゃない?)し、 それにまして、曲がる、停まる、不倒停止、障害物認知… 不倒停止なんて、2秒くらいしかできないもんなぁ…俺… (自転車乗りなのに)
(当日の模様:製作blogより)
『ムラタセイサク君』っていうネーミングはどうなんだろ、とは思うけど、 その真っ直ぐすぎるネーミングに、何となく愛情も感じる。 コレが、我々の技術力です!というような。 激しく格好いいぜ、村田製作所! 村田製作所 ムラタセイサク2日記 CEATEC JAPAN 2005までの道のり

続きを読む

雨、も止んで…

朝方少し降っていた雨も、もう止んだようだ。ほとんど霧雨のような雨だったので、傘を差さずに出掛けたのだけど、全く濡れなかった。道中ずっと、mixiの自分の日記のコメントに書いた(東京に関する)自分の意見のことを考えていたのだけど、どうとらえてみても上手く説明できているとは言い難く、かといって代替意見も見つからず、仕方がない、削除することにする(現在はもう削除済み)。僕自身の中では、最近気付いた、テレビで放送されるものに関する考え方がベースになっていたんだけど、誰もそれを知らないので、ちょっと順序を間違えたかなと。 昨夜は1時過ぎに就寝。『JELLY ROCKETS』であることは知ってたんだけど、このところずっと肉体的に痛んでる(特に昨日の夜は、久々に雨の中を歩いたせいか左膝が極度に痛んで仕方がなかった)ので、自粛。明日は休みだけど、多分今日の80’Sも行けないだろうなぁ。今朝は9時起床。トーストと目玉焼き。涼しいなぁ。

続きを読む

ホンダF1単独参戦決定!

Racing-Live.comの記事、 『琢磨、来季シートの可能性が濃厚に Honda記者会見が開かれる』より抜粋。

チーム首脳陣とドライバーの会見が終わった後は琢磨とバトンのフォトセッションを挟み、大島広報担当から2つの重大発表があった。まず1つめは、HondaがBAR Ltd.の全株式取得が年内に完了し、2006年は待望のフルワークスチームでF1参戦すること。もう1つは来季、新たに参戦を果たすことが確実視されている新チームにエンジン供給するというものである。
おおおー。 遂に。 復帰当初から、その意志はあった。 その上で、リスクを考えてBARと組んでいるという感じだったが… ようやく、そこまでいけたかなぁ、と。 時価総額ベースで見ると、ホンダはトヨタの3分の1程度しかないわけで。 (もちろんそれでも大企業に違いないけど) 感慨深い。 ちなみに、ホンダのサイトの、『HONDA OFFICIAL BOOTH』にも公式コメントが。
Honda | モータースポーツ | F1 | ニュース Honda、BARH Ltd.の株式を全額取得
Hondaは、ビーエーアールエイチ・リミテッド(BARH Ltd.)* の株式を全額取得することに合意したと発表した。現在Hondaは、BARH Ltd.に45%を出資しているが、年内に全株式を取得する。  これにより、2006年シーズンからは、Honda単独のF1チームとしてF1世界選手権に参戦し、ワールドチャンピオンシップ獲得を目指す。  F1チームは、引き続き英国ノーザンプトン州ブラックリーを本拠として、同バークシャー州ブラックネルにあるホンダ・レーシング・ディベロップメントリミテッド(Honda Racing Development Ltd.)と連携してF1レースに参戦する。  Hondaは2000年にB・A・Rとの間で、車体共同開発を含むエンジン供給契約を締結し、F1世界選手権に3度目の参戦。2001年12月に、車体共同開発の強化を含めた2002年からの3年間の契約に更新した。2004年の7月には、2007年シーズン末までの契約延長に合意し、11月には資本参加を行い45%の株を取得、開発体制の更なる強化を図ってきた。 ■大島裕志 広報・モータースポーツ担当執行役員のコメント 「Hondaが将来に向けてF1に参戦していく体制を検討して行くにあたり、今回チームを100%保有するという決定に至りました。これまで一緒にチームを運営してきたBATの、素晴らしいパートナーシップに感謝すると共に、今後の活躍を期待します。来シーズンからは、今まで以上に精力的にF1活動を行い、技術の向上、若手エンジニアの育成、そして我々の目標であるチャンピオンシップ獲得に向け、チーム一丸となって取り組んで参ります。ご声援よろしくお願い致します」 * BARH Ltd. : F1チームB・A・R Hondaを運営するビーエーアールホンダ・ジーピーリミテッド(BAR Honda GP Ltd.)のホールディング会社であり、現在ブリティッシュアメリカンタバコ(BAT)が55%、Hondaが45%を出資している。
佐藤琢磨の来期に関しては、あくまで本人が決めることだとしても、 ホンダのワークス参戦には素直に期待したい。 復帰当初、方針面で折り合いが合わず、 体制を上手く作れなかったという面もあったようだし。 シャシー面での技術不足または、そこに言い訳を残すという面もあるし。 ニュースで見る限り、1960年代以来、約40年ぶりなんだそうな。 (F1 DataWebによると、ホンダがワークスで参戦したのは、第一期と呼ばれる1964~1968の間のみ) 来年も楽しめそう、かな?
参考リンク

続きを読む

マナーと知識。

たまに拝見しているブログに、 【匠のデジタル工房・玄人専科】というサイトがあるんだけれども、 そこで、素人の知識のなさから来る見当違いな思いこみや、 (何処へ行くときでも望遠+三脚で済ませようとする、など) 一部の写真愛好家達のマナーの悪さが何度か指摘されている。 (旅の恥は何とやらという横柄な態度、自分中心な態度) なんとなく、わからんでもない。 写真を撮るということは、目の前の物をプリントに流し込む作業ではないな、と 改めて感じる。 学生の頃、京都の時代祭に参加しているときに(馬の世話役)、 目の前で長いレンズを向ける人、フラッシュをたく人、 要求してくる人、無造作に顔に触る人… 良いレンズ(大体、F4とか+望遠の白レンズ)持ってても 人間はダメだな、と思ったものだ(全員がそうではないけど) フラッシュなどたいて、誰かが蹴られても僕は責任などとれない。 マナー、に関しては写真に限ったことでもないけどね。 このサイトを読んでいて痛感するのは、自分の知識の無さ。 正確に言うと、意図して写真を撮るという作業を、長い間さぼってきてる、と言うこと。 昔はそれなりに勉強し、実践し、試行錯誤を繰り返していたものだが、 少し前にデジカメに移行してから、 何も考えずにただシャッターを切る、というようになってしまった。 それはそれで、悪いことばかりではないんだけれども、 そこに意図はあるのか、と言えば、かなり少ないと言えるし、 上手く撮れないときには自分の知識ではなく、 デジカメの性能や設定のことをあげるようになってしまう。 良い写真が撮れる可能性がいくらでもあるのに、なんてもったいない。 で、今回一眼レフに持ち替えて、 改めてレンズの選択が出来るようになったんだけれども… やっぱりね、難しい。 そんなに選択肢がないというのもあるけど、 迷った結果、『ま、標準ズームでいいや』みたいな。 モードは、絞り優先と、シャッター速度優先を切り替えて使うようにしてるけど、 面倒になると、オートモードで…。 意図した通りに行動したい、 むしろ、自分の行動をデザインしたいというのは、 昔からある衝動なのだけれども、 表現活動に対してこんな風に接してたら、あかんよな。 反省した次第。 そうそう、このサイト、もちろん小難しい技術論や、苦言ばかりではなく、 初心者には初心者向けの、中級者、上級者にはそれぞれ向けの知識も豊富にあり、 また、筆者さんのウィットに富んだ書きっぷりがなかなか面白い。 結構長い間、購読してるんだけど、紹介するの忘れてました。(超有名サイトだし) よろしければ是非。 【匠のデジタル工房・玄人専科】

続きを読む

今日は曇り。なぜか汗だく。

昨夜も、一昨日と同じように疲れ気味だったので、早く寝ようと決意し、0時頃に布団に入る。が、眠れない…まぁ元々寝付きは良くないんで不安になることはないけれども、何もしないで眠りが降りてくるのを待ってる時間、それって本当に『暇』だ。結局1時頃に諦めて、のそのそと起き出し、風呂でも入って気分変えようと風呂にお湯をため始める。同時に、そうだ、蕎麦つゆが無くなりそうだ、と思い出し、蕎麦つゆを作ることに。例によって、昆布と、椎茸と、鰹節から出汁を取り、9/14に作っておいた返しと合わせて完成。うむ。まぁまぁ美味い。思い切って鰹節を入れたら、ちょっと入れ過ぎちゃって、『鰹臭くなりそうだ…』と危惧してたんだが、まぁコレと言ってやばすぎることはなかった。で、それを冷ますようにしつつ、ベッドに潜り込む(風呂はちゃんと入った)。就寝、4時過ぎ。 今朝は、9時に起床。ペリカン便で叩き起こされる。先日Amazonで注文していた本が届いたのだった。素晴らしい。平日のこのタイミングでのお届けが素晴らしい。買った本は、村上春樹『東京奇譚集』と、中沢新一『アースダイバー』。恥ずかしながら、中沢新一を、本屋で探せなくてさ…そんならもう面倒だし、村上春樹も一緒にAmazonで頼んじまえ、ってことで注文。便利だけど、本屋で本を探せない自分が、結構ブルー。ちっ…ダメ人間。(←個人的に懐かしい) まぁそんなこんなで、朝飯食って出勤。なんだか頑張って歩いたら、汗だくに。謎。 それにしても今日は天気悪いなぁ…京都の今日の天気、曇り時々雨、12-18時の降水確率70%、か…。

続きを読む