攻めるボーダフォン。

今度はコレだ。

ITmedia +D モバイル:特定の1人に通話もメールもし放題──ボーダフォンの「LOVE定額」
ボーダフォンは11月1日から、特定の1人の相手に通話もメール(MMS、SMS、ロングメール、スカイメール)もし放題になる「LOVE定額」を導入する。相手に指定できるのはボーダフォン契約者で、月額利用料は315円。対象機種はプリペイド携帯電話を除くすべてのボーダフォン携帯電話。
確かに、 ○○定額、とか、○○し放題、っていうのがここしばらくのサービスのポイントだったけれども、 それをもう一歩踏み込んで、 対象人数は減るけど、対象サービスが増える、 そんな、対象となるイメージがはっきり浮かぶサービス。 コレは当たるんじゃないかな。 恋人じゃなくて、親子でも十分いけるし。 ちょっと最近盛り返してきた感があるな。 半年くらい前は、乗り換えも考えてたけど、 今はあんまり考えてないなー auは、契約数は伸ばしてるけど、今んとこ僕には停滞気味に映るし、 ドコモも微妙だし。 暫くボーダフォンでいてみようかな。 応援してやっても良いかも、的、感じになってきた。 ボーダフォン – www.vodafone.jp –

続きを読む

昼飯後。

珍しく一日2回書いてみたりする。 昼飯は、14時半に、三条のうどん屋『ちからもち』で、豪華に親子丼セット(温そば)、890円。別に金があるわけでもないのに、昼飯に890円も使う意味が全く分からないが、まぁでも『観光客価格』はさておき、ここの蕎麦つゆは美味いのだ。程良い甘みと、柚子。親子丼もなかなかいける。お腹一杯。すっげー眠い。寝るわけにはもちろんいかないが。 ところで、もの凄く声が嗄れてる。昨日、叫びすぎたか。そう言えばなんだかんだ言って声出してた気がする。別に無理して声出そうと思ってるわけじゃないんだけど、まぁなんつうか、俺なりの感情表現と言うことで。良い音楽を届けてくれる人々に対して。今日は電話に出ない方が良さそうだ。 (まぁ大体いつも出ないけど)

続きを読む

Paradigm Shift

パラダイム‐シフト【paradigm shift】
ある時代・集団を支配する考え方が、非連続的・劇的に変化すること。規範の遷移。思想の枠組みの変動。社会全体の価値観の移行。パラダイムチェンジ。
まぁ… ビジネス用語なんだけどさ… そのくらい日本語で言え、と、思うわけですよ… 僕もカッコつけて使いますけどね、いろいろと… キャッシュ・フローとかさ… でも、基本的にビジネス用語って政治用語と同じにおいがするよね。 その単語自体って言うよりむしろ、それを言ってわかるかどうかで、第1次予選が行われて、 それがわかんないようだと、予選敗退、 本選に入ると、キーワードに、語感だけ良い、どうでも良い単語を織り交ぜつつの鍔迫り合い、 はったりに似た、気合い次第の用語。 そんなに横文字好きか。 (語感、デザインとしては好きです、僕も…残念ながら) でもこれが法律用語になってくると、今度逆になってくるのね。 代替のきかないもの以外、なるべく日本語、そして漢字多め。 やっぱりそういう効果があるんだろうかね。 これもまた、わからない人は、勉強不足または頭が悪いと見なされるハードル。 まぁ、普通法律なんて逐一読まないし(内容さえわかってれば)、 一般人にわかる必要はないけれども… やっぱり、人に解るように伝えるっていう姿勢が、 日本には欠けているのかもしれない、とちょっと思う。 解る、解らないによる差別化、それもまぁ、アリだとは思うけど、 相手が解ってくれない、と嘆く前に自分のことを省みることも、たまには必要だと。 みんな躊躇なく使ってるけどさ、 遺憾に思うってのは、『残念に思う』って言う意味で、 謝罪の意味は全く含まれていない言葉なんだぜ? だから、不祥事の当事者がこの言葉を使って頭を下げるのは、 はっきり言えば、『俺にゃ責任ねぇけど、大変だったね』くらいしかない。
い‐かん〔ヰ‐〕【遺憾】
[名・形動]期待したようにならず、心残りであること。残念に思うこと。また、そのさま。「―の意を表する」「万―なきを期する」
わかったようなわからないような言葉に振り回されたり、騙されたり、 いやね、言葉は変わっていってもいいとは思ってるけど、 文化の一部だしさ、 旧仮名遣いが新仮名遣いより良いというわけでもない(逆も同じ)、 ただ、言葉の本来意義を忘れちゃいけないよね、と。 平易な文章より、難解な単語、 日本語の説明文より、アルファベットによる略称、 すべては省略のためなんだが…

続きを読む

SWIII 早くも登場。

スター・ウォーズの完結編、 『スター・ウォーズ エピソード3 / シスの復讐』が、早くもリリースされるらしい。 …ホントに、早っ! 一度見た映画なんで、すぐに買う必要なんかないってのはそうなんだけど、

本編ディスクに、メイキング、削除シーンなど6時間以上の豪華特典を収録したボーナスディスク付きの2枚組。(ITmedia +D LifeStyle:“遠い昔、遥か彼方”のドラマ終幕――「スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐」
とのことで、えーと、正直言うと欲しい。 価格も、Amazonで買えば、3,112円(税込み)。 うーむ。 (C) 2005 Lucasfilm Ltd. & TM. All Rights Reserved.Used under authorization.

続きを読む

京都、曇り、ウィンクの日。

昨日はボロフェスタ、最終日。(ものの大小はともかく)音楽フェスに行くのは初めてだったんで、結構物珍しげに見てまわってたんだが、そこはボロフェスタ。5分ですべてが見渡せる(苦笑)15時過ぎにちかちゃんと会って中に入り、なんだかんだと22時まで。CUBISMO GRAFICO FIVE→of montreal→レイハラカミ→赤犬→HALFBY→Sheena&TheRockets→フィナーレと、二つの特設ステージと、西部講堂を行き来してあっちこっち。 えっとね、面白かった。赤犬恐るべし。あと、イカキョーすげー。俺が言うのも何だが。ポロを着てても心は錦。うむ。of montrealの、意味わからんステージングに、爆笑。ていうか、マネージャー?が、パンダ+相撲取りって何。レイハラカミの最後の曲、いまいち曲名がわかんないけど(『サヨナラ』かなぁ…)良かった。無意識的に繰り返される、ビートの波と、メロディ、僕らの生活を例えば1週間1分で早回しにしていったら、こんな感じになるんじゃないか、そんなことを考えてた。4th Album買おうと思う。あと、赤犬も飼おうと思う…違う!買おうと思う。最後のHALFBY、気を遣う小山内さんとHALFBY、酔っぱらって敵なしのチャーベさん、面白かった。シーナさんはアンコールしか見れなかったけど、いや、もうね、ホント。ロックンロール。熱かった。その後、フィナーレを見届けて。外に出る。 YO!ボロフェスタ! そんなこんなで、22時半頃帰宅。興奮冷めやらぬ?なかなか寝付けず。結局、眠れたのは…多分4時くらい。今朝は9時半過ぎ起き。歩いて出勤。途中、烏丸丸太町で、小学生の修学旅行生が、大はしゃぎして歩道に向かって手を振りまくっており、面白いんでカメラ向けたら、大喜び。いいなぁ。ちょっとやる気出た。 ちなみに今日はウィンクの日、なんだって。以下、『こよみのページ』からの引用。

10と11を倒して見ると、ウィンクをしているように見えることから(オクトーバーウィンク)。 女子中学生の間ではやったおまじないで、この日、朝起きた時に相手の名前の文字数だけウィンクをすると、片思いの人に気持ちが伝わるんだとか(・・・)。

続きを読む

しんどい。や、いろいろ。

昨日は、仕事休みまして。まぁ当日報告、通院無しなので、給料から差し引かれます。イタイ。でもしょうがない。動けなかったんだから。夜になってだいぶマシになって、ちょろっと散歩して、帰ってきて、部屋を掃除して、寝る。寝れない。しょうがないので、村上春樹『東京奇譚集』を読み終わり、中沢新一『アースダイバー』を読み始め、途中でハロルド作石『ストッパー毒島』に浮気をし、いつの間にやら午前5時。ふう。 今朝は、ぼちぼち起きてぼちぼち出勤。会社に着いてから、今日は休日なんだし(自転車撤去される確率はかなり低いから)自転車で来れば良かった!ということと、F1日本GPの録画予約してくるのすっかり忘れてた!という二つのことを思い出すにいたり、やっぱりなんだかぼーっとしてるなぁ、と思いつつ。コレと言って緊急の仕事もないので(指示はないが必要と思われることはしておいた)、継続的な仕事に手を付けつつ、ふう。 ため息ばかりだなぁ、ふう。

続きを読む

Upgrade -> MovableType 3.2

9/30にリリースされた、MovableTypeの新版、『MovableType 3.2』。 コレと言って大きな問題も起きていないようだし、 システム的に結構大きな改変があったようなので、 思い切って導入してみました。 Six Apart – MovableType News: Movable Type 3.2 日本語版の提供を開始 とはいえ、いきなり投入してアップグレード…は恐いので、 まずは、バックアップから。 このサイトはエントリ数が結構あるので、コレには時間が掛かる。 (Mutterのバックアップファイルは、3.49MB) しかもサーバが不安定だと、バックアップが正常に終わっていないのに、 ダウンロードがうち切られることもあり…チェックが必要。 本当は、MySQLからDBレベルでバックアップを取る方がいいんだろうけど、 なんかもう面倒だったので、コレで良しとする。 その後、mt-config.cgiの変更。 今までは、mt.cfgというファイルだったが、名前が変更になった。 DBの設定や、エンコードの設定を慎重に行う。 既存のバージョンへの上書きアップグレードではなく、 別のディレクトリにアップした後、名前変更というパターンを取るため、 それに合わせて、mt-config.cgiも記述。 (コレは実はあんまり意味がなかったことがあとで発覚) 全ファイルのアップロードが完了したら、 mt-check.cgiを動かし、チェック。 問題なければ、index.htmlにアクセスし、ログイン→アップグレード。 ちなみに、最初これを行ったとき、全くアップグレードが始まらなくて困った。 原因は、僕が、mt-config.cgi上の、mt-staticのパスを間違えていたため。 アップグレードはJavaScriptを利用して行われるので、 mt-staticが間違ってると、動作できないわけで。 その後個々を修正したところ、1分ほどで終了した。 なお、このアップグレードでは、データベース形式も変更するようなので、 ダウングレードするには再インストールってことになるだろうし… 別ディレクトリでアップしても、意味がなかったわけだ。 その後の設定は問題なく終了したので、 ここで書いた再Hack手順に従って、ボタンなどを追加。 (ただし、blockquoteなどに関してはCSSで対応予定) また、フォント表示が気にくわなかったので、textareaなどでも、MS P ゴシックを使うように設定。 Macからは多分使わないからね。 そんなわけで、無事完了。 全体としては、データベースもいじるし、UIも変更されてるし、 大きな変更…なんだけど、それらは全部プログラムがやってくれるし、 ユーザは、マニュアルに従って作業すれば、何の問題もなく進めるかな。 実際の使い勝手は… まだあんまり試してないけど、検索が出来るようになってることや、 トラックバック数なんかもチェックできるようになってるのは便利。 その他、表現がわかりやすくなってたり、タブ式になってたり。 なかなか面白いかも。 まぁその辺はまた改めて。

続きを読む