星野SD激怒…の方向は明後日じゃないのか?

星野仙一は僕も好きな人の1人である。 厳しい中にも愛があり、筋をきちんと通す。 本当に、尊敬できる人だと思う。 …が、星野さん、この怒りはどうだろう。見当違いじゃないだろうか。

星野SD激怒「タイガースは公共のもの」
阪神星野仙一オーナー付シニアディレクター(58)が3日、球団の親会社である阪神電鉄の株式を村上ファンドが議決権ベースでも3分の1超を確保した問題で、怒りをあらわにした。都内スタジオでテレビの特別番組を収録後、報道陣に対して沈黙を破った。険しい表情で「大変残念で憤っている。タイガースは私的ではなく公共のもの。ファンも許さないだろう」とまくし立てていた。(日刊スポーツ)
阪神タイガースは確かに、私的な物ではないかもしれないが、 それは同時に、親会社が阪神電鉄から変わっても、 タイガースはタイガース、ということも表している。 だから、タイガースの公共性を指摘することと、 阪神電鉄買収か?への怒りとは実は、合理性がない。 実際のところ、村上世彰氏は、 『徹底して株主価値を向上させてほしい。私たちも経営陣と緊密に協力する』 とコメントしているのみで、それ以外の何も述べていない。 阪神グループには球団以外にもさまざまな財産がある。 むしろ、守らなければいけない公共の球団を所有しているのであれば、 このような危機感は常に念頭に置いてしかるべきだし、 きちんと対策をとっておくべきだったのではないか? 先日の、日本放送・フジテレビの一件のあと、 自社の株を購入し、償却する(自社株償却)を行う企業は増えており、 発行株に対する危機感は持って当然のことだ。 であるからして、今回の投資に関しても、 悪いのは村上ファンドではなく、準備の不足していた阪神電鉄なのだ。 デイリースポーツによると、 村上氏は『タイガースに愛着がある』そうだ。 大阪出身だし、無理もない。 もし、阪神電鉄を村上氏(またはそのバックにいる他の人間)が買収し、 阪神タイガースのオーナーになったとしよう。 何か変わるだろうか。 『私的な物ではないのだから、買収は許せない』 と言うわけだが、現在のオーナーのポジションに収まることが なぜいけないのか理解できない。 現在のオーナーの私的な物でもないわけで、それなら、 バルセロナみたいに、会員による選挙で会長を選べばいいじゃないか。 誰が何と言おうと、オーナーは所有者なのだ。 新聞各紙は、村上ファンドの出現に対し、 “球界の敵”という表現で表している。 これは果たして真実だろうか? 確かに、村上氏の真意が見えない今、彼が儲けるだけ儲けて ぞんざいに扱う可能性がないとは言えない。 もしそうなれば彼は確かに“球界の敵”に違いない。 しかし、MLBやその他多くのスポーツと違うところはそこなのだ。 愛着のある資産家が、もう飽きてしまったオーナーから球団を買収し運営していく、 もちろん転売目的であっても、強くしないと価値は上がらない、 そうした、心情的、資産的刺激があってこそ、 チームは強くなるのだ。 もし買収されたくないのなら… 先ほども触れたが、完全にクラブチームとして、 ファンの資産をベースに球団が成り立つように株を分散し、 すべてを個人が取り仕切ることは出来ないようにするしかない。 むしろ、そうなって初めて、『公共な物』と呼べる。 現段階で、公共な物と呼ぶのは、 もちろんファン心理から見れば当然正しいことではあるけれども、 実際的に見てみれば、おこがましいにもほどがある。 阪神が、オーナーの所有物であると言うことを、 阪神ファンはもう忘れてしまっているのか? それだけ苦い思いをさせられたか、覚えていないわけでもあるまいに。 プロ野球界は、 極端に高い参加料を設定することで、自らの利益を守ってきた。 儲かってない?嘘ばっかりだ。 儲かっていないのに、経営努力をせず、赤字だけを出し続ける、 そのことが株主への冒涜だと判断されても、文句は言えまい。 デイリーは星野SDの心情をこう書く。
自身の知識も披露して改修計画の参考にとアドバイスした。ファンサービスについてはグッズの販売からイベントまでアイデアを出した。すべてファンのためにやってきた。それが今回の株取得ですべて暗礁に乗り上げるかも知れない。許せなかった。
本当かどうかはよく分からないが、 もしこの通りだとして、その通りに進んでしまったとしたら、 非常にかわいそうなことだな、と思う。 でもね、社会にはそんなこと、よくあることでしょ。 監督が替わるたびに、選手の評価が変わるのも、よくあることでしょ。 私的な怒りを、星野のカリスマで正当化してはいけない。 カリスマ性に、もっと自覚を持ってもらわなければ…

続きを読む

浮気度チェック。

もうなんでしょうね、何度も言いますが、別にこういうのが好きなんじゃないんです。 してみたところで次の瞬間には忘れてるんですが、いやでもやっぱり好きなんだろか。 内容はどうでもよくて、意外な結果とかが好きなんだろか。 うーむ。どうでもいいけど。 こうなったら、週1企画とかでやってみようかな(苦笑) 今回は、浮気度チェックあこさんのところにあったんでそこからネタ拝借。 あなたの浮気度、実はこのくらい判定

続きを読む

ジャストが逆転勝訴 「一太郎」アイコン訴訟

以前、取り上げた、松下がジャストを訴えた訴訟。 結果、東京地裁において、松下の勝訴を認める判決が下され、 ジャストシステム「一太郎」「花子」に対しては、 製造・販売の中止と製品の廃棄を命じていた。 ことの正当性はよくわからないけれども、個人的に非常にショックだった。 もちろんジャストシステムは控訴たのだけど、 その判決が9/30、知的財産高裁にてあった。

ITmediaニュース:ジャストが逆転勝訴 「一太郎」アイコン訴訟
ジャストシステムの「一太郎」「花子」に特許を侵害されたとして、松下電器産業が両ソフトの製造販売差し止めなどを求めた訴訟の控訴審判決が9月30日、知的財産高裁であった。篠原勝美裁判長は「松下の特許は進歩性を欠き、無効とすべきもの」だとし、ジャストシステムに一太郎と花子の製造・販売の中止と在庫品の廃棄を命じた一審判決を取り消し、松下の請求を棄却した。ジャスト側が逆転勝訴した。
うむ。 相変わらずことの正当性は非常に曖昧で、 何となく『胸先三寸』な感じがある(だからこそ、『大合議』を採用したのだろう) 両者のコメントは、
ジャストシステムは判決について「当社の主張が認められた公正・妥当なものであると考えている」とのコメントを発表した。
松下電器産業は9月30日、ジャストシステムの「一太郎」をめぐって争った特許侵害訴訟の控訴審で逆転敗訴したことを受け、「大変に残念に思う」とするコメントを発表した。
となっており、 当たり前だが、これといった納得できる結果とは見ていないようだ。 (まぁ松下はだからといって失う物は何もないのだが。結ぶことになるかもしれない、 ライセンスくらいだ) しかし今後、こういう訴訟は増えていくのだろうか、と思うと、 なんとなくブルーな気分になる。 いかにもアメリカっぽい。 その辺、何とか上手くいかないものなのだろうか。 …いかないんだろうなぁ。
参考リンク

続きを読む

Puffy AmiYumi

Puffyのアニメが全米で放送されてるのは知ってたけど、 まさか大ヒットしてようとは… 日刊スポーツの記事によると、

米で大ブレークPUFFYアニメが逆輸入
米アニメ専門テレビ局で放送され、全米で大ブレーク中のPUFFYのアニメ番組「ハイ! ハイ! パフィー・アミユミ」が日本に上陸することが2日、分かった。6日からテレビ東京「おはスタ(1部)」(月?金曜、午前6時45分)の中で隔週の木、金曜日に放送される。大貫亜美(32)吉村由美(30)は「日本のファンの方にも見てもらえてうれしい」と“逆輸入”を喜んでいる。 (中略) 人気ロックスターのアミとユミが専用オリジナルバスで世界を旅する冒険物語。米国では昨年11月19日から放送され、初回で同局史上最高視聴率をマークするなど、瞬く間に茶の間を席巻した。特に小学生の女児の間では絶大な人気を誇る。
とのことで、あくまで米アニメ専門テレビ局内での人気なので、 規模が本当に大ブレークかどうかはよく分からないけれども、 米公式サイト『Puffy AmiYumi』を見る限りでは、 コレをきっかけにしてか、東海岸ツアーなんかも企画されてたみたいだし、 正直、5カ所5000人というのは別に多くもないけど、 でもドサまわりよりはマシかなという気もするし。 全米ヒットにもいろんな形があるのねぇ。 Puffy AmiYumi(英語)

続きを読む

タグ:

市民メディア・インターネット新聞JANJAN

『のまネコ』問題の流れで、面白そうなニュースサイトを発見したので、 一応、紹介しておきます。 市民メディア・インターネット新聞JANJAN 基本的には、ネット上の有志による記事作成。 取材から執筆まで、応募し、認定された記者が担当し、 それを編集委員会(実際の業務は編集部)がチェックした上で掲載するというもの。 文章中に、やたらと『市民』という単語が出てくるので、 なんかうっとおしい政治団体がバックにいるんでは、と感じさせられるけれども、 多分そんなことはなくて、リベラル的な感じのための単語使用では。 いろんな話題を世界中から集めていて、非常に興味深い。 『JANJANとは』に記載されている日付が、 2004年12月20日となっているから、 僕が知るのが遅かった、といえるだろうけど、 いろんな意見が、放り込まれてるのは面白いと思った。 編集方針も、しっかりしてるし、 (→『メディア・報道規制に乗り出したYahoo!』記事内の、編集部による追記が興味深い) しばらく見守ってみたいと思う。 (ただし、記事を信じるのではなく判断する姿勢が必要である)

続きを読む

のまネコの何が問題なのか?

コレについてきちんと書くと、状況の説明や、ソース、証拠など、 必要な情報非常に多く、多分えらい時間が掛かるので、 取り敢えず、まとめサイト(エイベックスのまネコ問題まとめサイト)および、 各ブロガーの意見などを参考にした上で、まとめておきたいかと。 そういうわけなので、この文章中、特にソースや、証拠などはあげないが、 それは既に上記まとめサイトを読んでもらっているということを前提にしているため。 AVEXに対する心情的な反発は少なくないけれども、 根本的な問題は、本来共有されるべきキャラクターを、 商標登録という形で独占しようとした、という点。 間違われがちだけれども、自社CDのキャラクターに 『インスパイヤ』されて作られたキャラクターを採用したことや、 それに関するグッズを作成し、販売したこと自体は特に問題はない。 売るんであれば好きに売ればいい。 (キャラクターを共有する人々にAVEXは含まない、とする理由は見あたらない) 企業としては、自社製品の権利を守る、というのは きわめて自然な考え方ではあるけれども、 それは、その著作権が完全に自社にある場合、だけだ。 AVEXも多くの釈明をしているけれども、結局言いたいことは、 ・パクリじゃねえよ ・しょうがねぇから商標登録は止めてやるよ ということでありまして。 エイベックスの9/30の公式見解を読んでもらえればわかるとおり、 行間に明らかに 『ちっ…うるせえな…黙れよ、カスが』 という感じが出ていて、そうか、コレが公式発表か…と思うとちょっとビックリ。 社会人的推敲はなく、取り敢えず書き殴って送信ボタン押しちゃったメールみたいだ。 公式発表で、『思います』とか普通いわねえよ。 すみません、ちょっと感情的になってしまいました。 まぁそういうわけで、感情的な批判を繰り返す人が多いんですけど、 現状、何が問題として残っているかを考えると、 『のまネコ』の商標登録は中止されたけれども、 『米酒』の商標登録は中止されていないということ。 『のまネコ』の申請は、ただの文字で、 『米酒』がキャラクターになってるわけで。 別に、キャラクターにのまネコっていう名前を付けたのわが悪い訳じゃないんだし、 さっさと、『米酒』の登録を中止しろ、と。 その上で、のまネコは、モナーです、2ちゃんねるよりお借りしてます、 とかなんとか言って売れば、誰も文句は言えないわけなのよ。 (心情的な部分は除いて) どうも、法律の網をくぐり抜けてます感、がavexには強くて、 その辺も絶対に印象悪いよね。 mixi上でのCEOのやりとりなんかも、殆どヤクザだしね。 カリスマらしいし、かばってくれるお友達はたくさんいるみたいだけどさ、 うざいのはどっちかよく考えてみろって。 誕生日はあんたひとりだろ。 あんたんとこの会社のせいでどんだけの人の誕生日がうざくなってるか考えてみろ。 …感情的になるなぁ(笑) まぁ元々好きな会社でもないんで仕方がない。 会社としてはユニークだと思うけどね。 いずれにせよ、avexはまだ何もしてないし、 特許庁始め、法的にも不備がありすぎという感がありますな。 もうちょっと何とかしてもらいたい。 ああ、殺人予告とか、したらあかんよ。 意味ないし、それは犯罪です。 そういうとこだけピックアップされて、2ちゃんねるとして叩かれるんよね。

続きを読む

良い日、旅立ち。

別に旅立ちませんが。 昨日はもうね、帰ったら即寝てやる、と決意して帰宅し、まぁそうは言っても結局寝たら23時半過ぎだったわけだが、それでも朝の9時まで寝ました。はい。だけどさーなんだかさー、体の疲れがとれないって言うかさー。体が固いって言うかさー。なんかどうも調子でない。なんだろう、これ。暫く大人しくしてた方が良さそうだなー今日も、そんな感じの予定で。 さー働くか。

続きを読む

眠いったらありゃしねぇよぉ…

昨日はさすがに長居もせず、0時ちょっと前に行って、2時ちょっと前に帰る。昨日に引き続き、何人かに出会う。『LONDON CALLING』(といえばCLASHだが)は、知ってる曲がかかると熱狂、知らない曲がかかると休憩、でも知らなくてもピンと来た曲はやっぱり熱狂、というまことにわかりやすい雰囲気。やっぱりその辺、DJと客の信頼関係だよね。楽しかった。とはいえ、次の日仕事だし、最後までいるわけにもいかなかったので、帰宅と相成りました。 で帰ってきて、何となく買ってきた飯を食ってると、BSで大リーグ始まっちゃった…NYY vs BOSの大一番。途中まで見て、多分、NYY勝てるだろう…と思いながら就寝。3時半くらい。 今朝は9時起床…なんだか、はげしく眠い。体もだるい。やばい。 BGM: LONDON CALLING SELECTION CD VOL.1(by Sakamoto)

続きを読む

なんだか疲れた。

今日は、誕生日あり、結婚パーティあり、イベントあり、ということでなんだか妙に忙しい。うーむ。結婚パーティは…凄くカジュアルな感じで、楽しかった。まぁ殆どの時間、馬術部の奴らと大笑いして話して過ごしてたけどね。で、なんだかしらんうちに結構飲んで、最後に珈琲飲んで一息。って感じ。 昨日は、わがまま屋で飲んだ後、ウェラーズへ。暴走コネキョ。飲んで喋って、友達がちょっとふらふらして危なっかしかったので、家まで送って、帰宅。就寝。 今朝は…6時頃に起床。いや起床って言うかね、そのまままた寝たので、別に起床ということもなく、夕方までひたすら爆睡。最近なんだか眠れない日が多かったからなぁ…まとめて眠れたって感じ。で、起きて、準備して、後輩の結婚パーティへ。スーツ着ていく予定だったんだけど、わざわざクリーニング明けのやつを着るのもなんだかなーと思いつつ、まぁどうせ歩いていけるんだし(京都国際ホテル)、帰ってきてまた出掛けるし、普段着で良いや。と思って、全く普段着で出掛ける。正直、スーツの方がとけ込めたろうな、と思ったけど、まぁいいや。ひたすら馬鹿な話して、笑って、良い酒飲んで過ごす。やっぱ、仲間って良いよね。やたらとつるむ、ってのはあんまり好きではないけど、でも、仲間がいて楽しい時間を過ごせるってのは、本当に幸せなことだな、と。改めて思いました。淳子さん、結婚おめでとう☆(名字からのニックネームで呼んでたから、何か変だ・苦笑) さて、少しゆっくりしよう… …なんだけど、イベントはEASTで、23:30から。寝てしまいそうだ…(汗)

続きを読む