【お仕事近況】2024年4月

1月から12月までの毎月のタイトル文字
新年度になってしまいました






エンジニアのお仕事

フリーランスのお仕事

4月から正式にメンバーが新加入することになりました。それなりにスキルを持った方で、今スタックしている客対応(主に機能追加)などをやってくれるそうなので、プロジェクトのより一層の加速が期待されますが、問題はリーダーが死にそうなこと。

先月中旬ぐらいに別プロジェクトで、「(チームメンバーであっても)社外の人間には言えないような事態」が発生したとかでかかりきりになり、こちらのプロジェクトの進捗がほぼないという状況になりました。いやーレビュー待ちのプルリクがもう30件ぐらいあるんだけどこれどうすんの。おかげでチームメンバーというか僕1人ですけどのモチベーションだだ下がり。だって何やってもそれがレビューされんの1ヶ月ぐらい先だし、そもそも1ヶ月ぐらい前に実装してまだレビューすら受けてないヤツを前提に作業しなくちゃならないし、いやあダメでしょ。

サポートに来てくれたメンバーが動いても、最終的にリーダーのところで全部止まるんで、今そっちの動きも停止中。社内の事情はわかりませんけど、もうちょっとなんとか、仕事が個人に積まれすぎないように調整できないもんですかね、、


契約は5月末まであって、僕は今後も契約延長していきたいと思ってはいるんですけど、そもそもプロジェクトの進捗がどうなることやら。「4月になったら落ち着くはずです」っていうセリフ通りになれば良いですけどねえ。



その他の業務委託案件

メンテナンス、毎年の企画ものなど数件。


なお社長から連絡があり、エンジニアの後任候補として入社した男性が、家庭の事情で退職することになったとのことでした。エンジニアとしては明らかにスキル不足(というかブログ管理してた人にプログラミングからAWSの管理までさせようとしていたので初めから無茶だった)で、社長は残念だろうけれど、まあうん、でしょうねって感じではあります。いくら人手不足でもど素人にセンシティブな情報を触らせるのは違うよね、、

手が空くならもう少し手伝えることもあるかなあとは思うんですけど、なかなか難しいですね。



飲食のお仕事

変わらず。



いやー花粉きついですね。そして花粉と同じかそれ以上に柴犬の換毛期がヤバいです。逆に自分が超綺麗好きになった気がする。それぐらい掃除してます。