【お仕事近況】2024年3月(その後)

1月から12月までの毎月のタイトル文字
聞いてないけど「3/1 となり、開発チームは新体制にて進むことになりました!」だそうです






つまりどういうことかっていうとだな

こんな感じ

旧体制

  • Aさん …… プロジェクトマネージャ兼リードエンジニア
  • Bさん …… 前開発者
  • ぼく …… 開発担当

新体制

  • Cさん …… プロジェクトマネージャ
  • Aさん …… リードエンジニア
  • ぼく …… 開発担当
  • Dさんほか …… 開発支援(レビュー、環境整備等)
  • Bさん …… 前開発者(問い合わせのみ)


今までテックリードとプロジェクトマネージャを実質的に兼ねていたAさんから、プロジェクトマネージャ領域の職責が減って、その分を新しく来たCさんが担ってくれる感じ。具体的にはビジネスサイドとの間にCさんが入るらしいけど、PMではあるけどタスク管理などはAさんが引き続きやるので、共同PMみたいな感じかもしれない。社内のことはわかりませんけど。


それに加えて手を動かす以外の技術的な部分で他の技術者の方(Cさんのチームメンバー)が来てくれることになりました。正直レビュー待ちのPRが20件以上積み上がってたりするので、そこがスムーズに流れると迅速に対応ができるようになって助かります。僕も助かる。


僕としては指示系統が2通りになるのが一番嫌なので、そこのところだけは念押しで確認して、今まで通りという言質をいただいたので体制は変わらないかな。



それでもブリーフィングはした方がいいとは思うんだが

Cさんが来てくれたことで少なくともAさんは楽になるはずで、


前開発者との業務提携が2月いっぱいで終了して開発や顧客対応を引き継がなければならないのに全然なにも出来てなくて、それなのにCTOからは容赦なく「このエラーログ今日増えてるけどどうなってんですか」みたいな細かいツッコミが来て(元々のプロダクトがポンコツで高負荷に耐えられなかっただけなので、エンバグじゃない)、あー。このままだと年内には辞めちゃうんじゃ無いかなあ。

【お仕事近況】2024年3月 / 新しいマネージャーが生えてきてチームがカオスに – NOBODY:PLACE


という僕の危惧は(チームがきちんと機能すれば)解消されることになるかも。僕には直接関係なくてもAさんの心身の健康は僕の仕事に直結することなので、大事。


ただ相変わらず「僕だけがチームメンバーが見えてない」(社外だから)という状況は変わっていなくて、いやー、お互いのために短時間で良いから1回ぐらいはブリーフィングはした方が良いんじゃないかなーと思うんですが、

まあでもPM職やってる人ならわかってることだろうし、それでやってないのはチームメンバーの状況を見つつタイミングを待ってるか、急な辞令でやる余裕がないか、僕が思ってるほど絡まないから必要ないと思ってるかのどれかだろうと思うので、ま、お任せします。知らんけど。



というわけで、少し落ち着きそうです。しばし様子見。


(短い期間にいろいろダメなプロジェクトを経験しすぎて疑心暗鬼になってるところ、あるんだよなあ。今回はまともであってほしい)