【お仕事近況】2024年2月 / 今のところ平穏だが

1月から12月までの毎月のタイトル文字
大丈夫なのか的な






エンジニアのお仕事

フリーランスのお仕事

フリーランスの仕事は自分のタスク分については引き続き安定的に処理出来ています。人員が圧倒的に足りない状況でビジネスサイドからは引き継ぎとリファクタリングとバグ修正と機能追加が同時に投げてこられていて、正直もう少し整理しろと思わなくもないですが、今のところバグ修正と機能追加はサービス買収後も引き継ぎのためにジョインしてくれている買収元の開発担当がさばいてくれているので何とかなっています。


ただねーその人との契約が確か今月いっぱいなんですよね。


今現在、もう1人手を動かせる人材を確保すべくマネージャー兼リーダーの社員さんが動いてくれていて、面談もだいぶ進んでるみたいなんですけど、今のところまだ適当な人材が見つかっていないとかで未定。引き継ぎ完了後は現場の開発は新しく入る人に任せて、僕は別プロダクトの負債解消に行って欲しいといわれてるんだけど、これ最悪も場合両方やってほしいっていわれることもあるよなー。

まあベンチャーあるあるですけど(仕事の垣根が存在しないことも多いよね)、僕の場合社員ではないからなあ。もしそういうことになったら、然るべきタイミングで仲介業者の担当さんに相談することになるなあ。


ま、やるべきことを淡々とやっていくだけですけどね。はい。


その他の業務委託案件

メンテナンス案件がいくつかあって対応してました。結局、後任の人はエンジニアとしては進展がなさそうなのでまだしばらくは案件が降ってきそうですね。ずっと超円安だけど輸入業はどうなんかな。最近は物価高もあり昔より価格転嫁しやすそうだしちょっとはマシなのかな。わからんけど。



飲食のお仕事

変わらず。


今月も頑張っていきましょう。