【お仕事近況】2024年3月 / 新しいマネージャーが生えてきてチームがカオスに

1月から12月までの毎月のタイトル文字
いやーもう必要ないってことなら契約終了して新しい仕事探すんですけど






エンジニアのお仕事

フリーランスのお仕事

ほぼ愚痴です。いつもだけど。


ベンチャーあるあるに、1人が複数の仕事を掛け持ちして鬼忙しくなるってのがあって、人手も資金も限られてるから仕方ないだろということなんでしょうけど、それでうちのチームの若いプロジェクトマネージャー(PM)が死にそうになってて心配。

前開発者との業務提携が2月いっぱいで終了して開発や顧客対応を引き継がなければならないのに全然なにも出来てなくて、それなのにCTOからは容赦なく「このエラーログ今日増えてるけどどうなってんですか」みたいな細かいツッコミが来て(元々のプロダクトがポンコツで高負荷に耐えられなかっただけなので、エンバグじゃない)、あー。このままだと年内には辞めちゃうんじゃ無いかなあ。


それでもちょうどよくレビューとタスク割が回り始めたなと思ったら、他のプロジェクト(オフショア案件)で人に言えないインシデントが発生したとかで1週間以上スタック。いやもうこれどうすんのかなと思ってたら、他のプロダクトの開発チームが「開発画支援」といって乗り込んできてなんかやることになったっぽいです。


それ自体はありがたいんだけど、新しく入って来たマネージャーが、


  • 挨拶も紹介も無しにSlackにメンバーを追加して自分たちだけのプライベートグループを作成する
  • チケットを作成して、優先度と期限を勝手に設定
  • 今後の方針についてPMからも新しいマネージャーからも特に発表無し


といったことをし始めて、おや?って感じ。


いやまあ、PMが動けないから新しいマネージャーが入って来てテコ入れするのは社内事情だし好きにやれば良いけど、僕に関しては「あなたがメインの開発者(実質チームリーダー)です。開発方法やチームの運営等細かいことはあなたに任せます」と言われているところから変わるわけだから、ひとこと挨拶ぐらいあってもバチあたんねーんじゃねーかなーと思うわけです。

ああいや「てめえ挨拶もねえのか」と言いたいわけじゃなく、チームリーダーから外されるとか、権限を縮小されるとか、あなたに任せたけど全然軌道に乗りませんでしたねといわれるとか、そんなのは別に全然構わないしやってくれていいんだけど、ひと言なんかないの?って。「こんにちは」「はじめまして」ぐらい言えるんじゃないですか。社内では話が付いてるかもしれんけど、こっちは外部委託であってそんなんしらんし。要らないなら要らない、ダメならダメといってもらった方がなんぼかいい。


ま、そんな事情がありまして、契約は5月いっぱいまで残ってるんですけど、なんかなーっていう心情になっている今日この頃です。もちろんアサインされたタスクはきちんとこなすわけですけど、こういう状況になると「プラスアルファ」を提案する気がなくなるんですよね。「善管注意義務でしょ」といわれればそうかも知れないけど、僕より上位の人間が生えてきたわけだから、どっちかっていうと彼らにその義務は優先的に適用されるんでしょうし、僕要らんよねっていうね。


このプロダクトは長いかもと思ってたけど、そうでもないかもしれないなー。なんだかなあ。



その他の業務委託案件

メンテナンスが数件。



飲食のお仕事

変わらず。



徐々に暖かくなってきて、花粉が飛び始めて、春ですねって感じです。今年もアレジオンで切り抜けるか。