【お仕事近況】2024年1月 / 2023年12月はなんだかんだ荒れてたかも

1月から12月までの毎月のタイトル文字
荒れてたって言うかプロジェクトが軌道に乗る未来が見えないっていうか






エンジニアのお仕事

フリーランスのお仕事

なんだろう、、前任者が放置していた、適切なサーバ環境、開発環境、デプロイ環境、バージョン管理、テスト、デバッグなどなど足りてない部分を一生懸命埋めてきたはずの4ヶ月だったんですけど、次から次に問題が降りかかってきましてそのたびにプロジェクトがスタックして前に進まないという。


いや、「元々存在していた潜在的な脅威が、調べれば調べるほど明るみに出てくる」というのが正しいかな。別に僕らが問題を生成しているわけではない。


ゴミ屋敷を掃除することになってリビングに放置されていたカップ麺の容器をどけたらその下にGが……みたいな話です。ソレは容器をどかすまえからそこに存在しており、容器の下だけでなく今立っているカーペットや古着の下にもいる可能性はあるけれど、「見えなかったらいないとみなせる」というアレでこれまでは「存在していなかった」だけですよね。

エラーをSentryでハンドリングするようにしてみたら、コピーサイトが作られてたり、ドメイン直下の存在しないURLにアクセスがやたら来てたり(脆弱性を探してる?)、そのたびに「Sentryのリソースを食い潰すからなんとかして」っていう声が上がるけど、いやー。そんなこと言われても。もう諦めて蓋しておきます?


ゴミは片付けないと片付かないし、掃除は終わらせないと終わらない
というわけで時間はまだ掛かりますが、引き続きゴミ屋敷の掃除を続けます。







その他の業務委託案件

いつもの取引先から緊急の改修依頼が来たので対応。8年前に書かれたプログラムのハードコーディングに起因する問題で、よくぞまあ今まで問題になりませんでしたねって感じですが、まあ社内向けアプリケーションの中でも特に用途が限られたアプリケーションだったので、そんなもんかな。

別にちゃんと直す必要はなかったんですけど、今後のメンテナンスを考えてハードコーディングを解消しRBACに対応しておきました。それなら社内で管理出来るはずなので。



飲食のお仕事

変わらず。


2024年が始まりましたね。風邪引いて寝込んでたせいでなんかヌルッと始まってしまいました。良くないなー。歳取って季節とか年月とか感じにくくなってきてるし、初詣ぐらいは行った方が良さそうですね。行こう。