【犬のいる生活】仔犬の食餌量の目安について(続2)

しばいぬよい
現在買っているフードについている目安が混乱していて全然信用できないので、もう少し納得できる指標を探し中……去勢すると太りやすくなる(代謝が落ちるなどの理由により)ということも含めて、今、最適と言える食餌量はどれぐらいなのか調べてみました






現在の体重は8.7kg

5ヶ月ぐらいまでは毎週もりもり増えていた体重も、8ヶ月を過ぎて最近は落ち着いてきました。2週間空けて動物病院に行っても横ばいとかそんな感じ。8.7kgは雄の柴犬(成犬)としては少し小さいのですけど、なのでまだまだ大きくなるんじゃないかと思っているのですけど、両親が小さい(父親が豆柴で母親が小柴)のでもしかするとそんなものなのかも知れません。骨格的な意味で。


避けたいのは骨格的に小さめなのに体重だけ柴犬の標準サイズになること、つまり太り過ぎなので、いたずらに食餌量を減らすことなく、さりとて太らせないように上手くコントロールしたい。そのために計画的に食餌量を決めたいんですが、なかなか良い目安がないんですよね。結構バラバラ。しかも去勢済みとなるとさらにバラバラ。とはいえ、そんなこと言ってても仕方がないので、どれか1つを信じてえいやっとやるしかないか?


ということで、以前こちらの記事で参考にした資料に基づいて、この先半年分ぐらいの食餌量を計算してみたいと思います。


【犬のいる生活】仔犬の食事量の目安について(続)



計算

1. 安静時のエネルギー要求量(RER)を求める

RER (kcal/day) = 70 * WT(kg) * 0.75
456.75 = 70 * 8.7 * 0.75

2. RERにライフステージ別係数をかける

ライフステージ別係数
子犬(4か月未満)       3.0
子犬(4か月~12カ月)     2.0
成犬(避妊、去勢をしていない) 1.8
成犬(避妊、去勢をしている) 1.6
不活発/肥満傾向        1.4
減量が必要な犬         1.0


仔犬なら2.0、去勢済み成犬なら1.6。両方で計算してみると、


  • 仔犬(4~12ヶ月)…… 913.5kcal
  • 去勢済み成犬 …… 730.8kcal


今食べているフードは100gで361.5kcalなので、グラムに換算。


  • 仔犬(4~12ヶ月)…… 252.7g
  • 去勢済み成犬 …… 202.2g


去勢済み成犬でも1日200gかーちょっと、多い気がしますが……そんなもんなのかな。


他にも計算方法を探してみたところ、PER(安静時要求量)の計算方法が少し違う計算式が見つかりました。それだとこうなります。

PER = 体重 * 30 + 70
331 = 8.7 * 30 +70

これで計算すると、


  • 仔犬(4~12ヶ月)…… 662kcal = 183g
  • 去勢済み成犬 …… 529.6kcal = 146.5g


仔犬で183g、去勢済み成犬で146g。こっちの方が現実的かも。



さて、実際にどうしましょう?

どの計算式でもこのあたりは共通しています。


  • 12ヶ月までは体重増加に合わせて徐々に増やして行く
  • 1歳以降は減らしていく(去勢済みの場合はより少なくする)


今8ヶ月で1日170g程度をあげていますが(散歩時などに僅かにあげているおやつは計算外)、今のままで12ヶ月までは行き、そこから150g程度を目標に徐々に減らしていくのが良いのかなと。ただ仮に今後も成長していって体重10kgになったとするとこうなって、今のままだとちょっと少なめ。


  • 仔犬(4~12ヶ月)…… 740kcal = 204.7g
  • 去勢済み成犬 …… 592kcal = 163.8g


その辺りは今後の体重と体型の変化を見ながら柔軟に対応していくことになりそうです。


でも、それが難しいんだよなー