【犬のいる生活】ついに散歩デビュー!

宵さん
散々待ちわびていた(主に奥さんが)散歩がいよいよ始まりました!






夫婦合わせて休みを取って犬の散歩デビューを迎えるとか

いやあ、親バカすぎんだろという話ですが、でも2人とも仔犬の散歩なんかさせたことないので初日は2人で行きました。最初はとにかく段取りできなくて四苦八苦。


わかったことは、


  • びびって歩かないことは全くない
  • 路地は気になることが多すぎて進まない
  • 人が結構好き(誰でもおやつをくれると思ってる)
  • 仔犬を散歩させてるとおばちゃんが声を掛けてくれる
  • 知ってる道はダッシュする
  • 同じ場所を何度も行ったり来たりする
  • 通り過ぎる車にびっくりして固まる


などなど。


何でもかんでも驚くというほどではないけどやっぱり知らないものは警戒するし、知らない道だと調べることが多過ぎて全然進みません。この日は朝と夕方の2回散歩に行ったんですが、明らかに夕方の方がスムーズだったし、だんだん慣れて犬の散歩っぽくなっていくんだろうなとは思います。現状だと床掃除か?っていうぐらい鼻を地面につけっぱで歩いてるので……





まだリードに慣れてない

これもまた新鮮な驚きだったんですけどリードに慣れてないってこういうことかと。


散歩してるとどうしてもそっちに行って欲しくないという場面がありますよね。それをリードで誘導するんですけどこのことへの抵抗がすごい大きい。今まで室内で好きなところに好きなように歩いて行っていたのを、いきなりハーネスとリードで制限されることになるので当然なんですけど、いわゆる「こっちに行きたいそっちに行くない」というような抵抗ではなくて、「なんで引っ張られているかわからない」という感じですか。

人間としてはリードで誘導してるつもりなんですけど、宵さんからすると「よくわからないけど体を引っ張られる、なんで?」って感じ。リードを引っ張ることと誘導とか結び付いてない。そりゃそうかー。


ちなみに数日後の散歩では「そっちは行かないよー」「こっち行こう」といった言葉と一緒にリードを軽く引くだけで誘導できるようになってました。多分彼なりにそれがどういう合図か理解したんでしょうね。馬で言うところの「扶助を学習した」みたいなことかな。



犬と仲良くなるのはまだまだ遠い?

翌日夜の散歩でかなり年上の柴犬に会って先方は仲良くしてくれそうな感じだったんですが、宵さんは怖がって唸る吠える。確かに相手の方がデカいかもしれないけどぶっちゃけ大して自分と変わらんと思うんですけどね、、暗かったから余計に警戒したのかしら。残念。


ちなみにこれもその2日後ぐらいに奥さんが夜散歩してて小型犬に遭遇したときは吠えずに挨拶出来たようなので、もしかすると徐々に慣れていくことなのかも知れません。

近所にはゴールデンレトリバーやシベリアン・ハスキーもいるんですけど、多分最初はダメなんだろうなあ。相手デカすぎるしなあ。僕に例えて言うと4メートルぐらいある巨人と仲良くしろといわれても初見ではなかなか難しそう。でもそのうち仲良くなれたら良いな。


まだ外ではトイレをしていない

デビューから数日経った今でもまだ外でトイレをしてないですね。部屋でする習慣が付いてるからでしょう。僕としてはこのままでいいかなーと思っているんですけど、奥さんとしては部屋以外(例えばリビングとか)でも設置されたトイレトレーの上で出来るようになって欲しい、そのための一歩として外でもトイレできるようになって欲しいと思っているみたいです。まあねえ。その方が犬っぽいですけどね。


心配しなくても年頃になったらするようになるんじゃないかなー。片足を上げるようにもなるだろうしね(早めに去勢すると足を上げない雄犬もいるみたいです)。



というわけで毎朝6時前後に散歩に行く生活が始まりました

平日朝の奥さんは出発の2時間半前に起きているにもかかわらず時間にまったく余裕がない人なので、朝の散歩は当然僕の役目です。散歩が始まって起床時間が1時間半ぐらい早くなりました。いやー眠い。眠いんですけど愛犬と散歩するのは楽しいのであんまり苦にはならないかな。日々色んなことを発見していくのを見てるのはとても楽しい。


ただ……朝寝起きで全力疾走はちょっと短めにしてもらえると助かるぜ宵さん……走るの大好きなのはよくわかったから……



散歩デビューを迎えるまでのあれこれとか

【犬のいる生活】混合ワクチン接種無事完了と回虫の話し続き



一般的なスケジュールとは違いましたがきちんとワクチンスケジュールを消化できてほんと良かったです。これまで目立った病気もしてないですしね。アレルギーも今のところはなさそうですし。元気にすくすく育ってね。