大谷翔平選手が通訳解雇の件について会見

夜の野球場のイラスト(背景素材)
声明を出しました(現在調査中で答えられることに限界があるとのことで質疑応答は無し)






記事はこちら

ほぼ全報道機関で報道されてますが引用はNHKで。動画もあります。


大リーグ、ドジャースの大谷翔平選手の専属通訳を務めていた水原一平氏の違法賭博をめぐる問題で日本時間の26日朝、大谷選手が声明を出し、「数日前まで彼がそういうことをしていたのは知らなかった。僕自身はなにかに賭けたり、それを頼んだりしたことはない」と賭博への関与を否定しました。

大谷選手の10分あまりにわたる「声明」の全文を掲載しています。

大谷翔平【動画・声明全文】自身の賭博関与を否定 水原一平氏違法賭博問題で声明 | NHK | 大谷翔平



簡単にまとめると:全く知らなかった

前回こんなこと書いたんですけど、


これが事実だとすると、大まかにこんな感じでしょうかねえ。

  1. 元々ギャンブルが好き(好きの程度はわかりませんが)
  2. 近付いてきた違法ブックメーカーを通して、それが違法賭博だと知らずに賭博を行う
  3. 負け続けて、穴を埋めるためにさらにどんどん負けて、100万ドル以上の借金を抱えた
  4. 大谷選手が借金を肩代わり → 翌日撤回
  5. 借金を穴埋めするために大谷選手の資金を着服 → 肩代わりを撤回するにはこう言うしか
  6. 違法ブックメーカーが摘発され、その顧客であった水原さんも摘発の対象に

大谷翔平選手の通訳、水原さんが解雇(マジかよ) – NOBODY:PLACE


これを書いた時点では僕含めてまだ水原氏に対する同情的な感じがあったように思うんですけど、その後関連する報道がいろいろ出てくる中で風向きとしては「水原さんこれやっぱりやってるよね」的な感じになってきて、そんでこの大谷翔平選手本人の会見なのでまあうんそういうことなんだろうと僕も思います。つまり大谷翔平選手から見ると、


  1. 元々ギャンブルが好き(好きの程度はわかりませんが)
  2. 近付いてきた違法ブックメーカーを通して賭博を行う(合法な賭博の場合後払いで賭けられないらしいので違法性は知らなかったは難しいとの情報)
  3. 負け続けて、穴を埋めるためにさらにどんどん負けて、100万ドル以上の借金を抱えた
  4. 借金を穴埋めするために大谷選手の資金を着服
  5. 違法ブックメーカーが摘発され、その顧客であった水原さんも摘発の対象に


という流れで、しかも相手によって言うことを変えているので、代理人から見ると「友人の借金と偽って大谷選手に肩代わりしてもらった」(のちに嘘と判明)という段階があるし、ESPNの取材だとまた別の段階があるし、なんかもうなんなんだよという感じですが、まーでも大谷翔平選手本人が言うんだからそういうことなんじゃないのという気がします。嘘付けなさそうだし。



大谷翔平選手もちゃんとしようね

いや、信頼しているからこそ全て任せていたということだとは思うし、裏切られたことに責任はないとも思うんですけど(「ただの通訳なのに」という意見を見掛けたけど、逆に「ただの通訳じゃなかったから」こんなことになってるんですよね)、この機会にもう少し自分でもちゃんと管理するようにした方が良いかもしれないですね。奥さんに参加してもらうとかね。きちんと契約した上で代理人に任せるとかね。通訳の契約でなんとなく任せたのはよくなかったんじゃないかなって。額がデカいし。


まあ、、仮にマネージメントを家族(ありがちなのは父親とか)に任せていてもこの手のスキャンダルって世界中で起きてるわけなので、それで脱税に問われる選手やマネージャーもたくさんいるし、どうしようもないという面もあるんですけど。


大谷翔平選手にとっては野球だけに集中したいだけなんだろうけど、社会の中で生きていくってのはどんなステージの人でも面倒なもんだよなあと思いましたです。難しいね。