【犬のいる生活】宵さんの体重が7.5kgになりました

宵
すくすくと成長しています






今月7日で6ヶ月になりました

「明らかに豆柴じゃないよね」という体格の良さ(主に足の長さ、体高の高さ)をしていて一体どこまで大きくなるんだろうと思っていましたが、最近は徐々にバランスが取れて来たように思います。


直近の宵さんの体重は「7.5kg」でした。


成犬時におけるおおよその体高、体重の目安はこんな感じなので、今時点で既に「小さめの柴犬」(小柴)ぐらいな感じ。既にもう「豆柴」サイズは超えました笑


体高 体重
柴犬 40~50cm オス:10kg前後 / メス:8kg前後
豆柴 30~34cm オス:6kg前後 / メス:5kg前後
(※豆柴は正式な犬種ではなく単にサイズの違いだけをさします)


体高はしっかり測っていませんが今で30センチぐらいかな。成犬と同じサイズになるのは1歳時ぐらいらしいので半年あればまだ成長しそうですね。毛の色はだいぶ大人っぽくなってきましたが顔はまだまだ幼いしなー。



宵


ここまでの成長の記録

記録に残っている数字を並べて見るとこんな感じ


  • 9/24(日)…… 2.4kg
  • 10/3(火)…… 2.6kg
  • 10/7(土)…… 2.8kg
  • 10/13(金)…… 3.1kg
  • 10/18(水)…… 3.3kg
  • 10/31(火)…… 3.8kg
  • 11/11(土)…… 4.6kg
  • 11/23(木)…… 5.3kg
  • 12/2(土)…… 5.7kg
  • 12/14(木)…… 5.8kg
  • 12/18(月)…… 6.15kg
  • 12/23(土)…… 6.5kg
  • 1/19(金)…… 7.5kg


10/18(水)から11/23(木)の1ヶ月間で体重2kg増、ここが体重増加のピーク。次の1ヶ月(11/23(木)から12/23(土))では体重1.2kg増、そこからやく1ヶ月で体重1kg増と成っています。増加の割合は徐々にゆっくりになってきていますが、まだまだ増えそうですね。これもしかすると10kgも超えるかもしれないなあ、、ペースがゆっくりになってきているとは言えそれを加味しても今後4ヶ月で3kgぐらい増えそうですしね。


個人的に「豆柴であって欲しい」みたいな希望は特にはないんですけど、唯一困るのがサイズを想定しているいろいろなものが買い直しになる可能性があること。既にクレート(キャリー)は買い直しましたし、ハーネスも買い直しました。10kgまで大きくなったらハーネスはもう1段階買い直しが必要かもしれないし、先日買ってお気に入りのカッパ(ポンチョ方式)も買い直しになるかも知れません。ぐぬぬ。



宵



まあでも、それも嬉しい悩みでしょうか。昨年末に下痢が続いたときはさすがに体重増が止まりましたし、成長しているのは健康の証ですもんね(肥満にならない限り)。


元気ならよし。