新年早々風邪で倒れてました

病気で熱を冷やしている人のイラスト(男性)
いやあ久しぶりにやっちまった






風邪引いて寝込んだの3年ぶりぐらいです

年末、まず奥さんが熱出して倒れました。

個人的には奥さんが仕事納めとともに奥さんが風邪菌(もしくはインフルエンザウィルス)を家に持って帰ってきたんじゃないかと思っていますが(子供がインフルエンザに罹ったといいながら出勤して咳しながら仕事しているおばさんがいる職場らしいです。モラルないのか)、だからといって別に奥さんに責任があるわけでもなし、水際で防げたわけでも無し、不可抗力ですよね。仕方ない。

いったんは回復したように見えましたが、年末のあれで油断してぶり返して治ったのは新年明けてからでした。やれやれよかった、犬の世話ワンオペは大変だしこれでちょっとゆっくり出来ると思ったら次の瞬間僕が罹患。まあそりゃそうですよね。2人しかいない家で片方がばっちり風邪引けばそりゃうつるわ。


1/2の箱根駅伝往路、2区ぐらいまでは見てたんですけどね……昼近くになるに従って熱が上がって来て起きてられなくなって、そこから36時間ぐらい寝てました。



熱は大したことない:最高38.5℃

体温の推移はこんな感じ。





1/2の夕方ぐらいからぐぐっと上がってそこから1/3の昼までが一番しんどく、そのあとは上下を繰り返しながら小康状態、1/3の夜にはなんとか熱は落ち着いたって感じ。インフルエンザっていうと普通の39℃とか40℃とか出てるらしいので、僕のはただの風邪かな、、こんなんで救急に行くのもなんか申し訳ないし、大人しく家で寝てました。



一番つらかったのは喉の腫れから来る睡眠不足

幸い胃腸は全く無事で食欲も旺盛だったので食べものにはあまり困らず。

ただ扁桃腺がやたらと腫れ、鼻水と痰も出て呼吸が出来なくなることがあり非常に難儀しました。特に1/2夜から1/3朝にかけては、起きている間は鼻呼吸で行けても寝付くと何か気道に落ちるのか喉を塞がれたような形になっていびきって言うレベルじゃない、苦しくなって目が覚めるというのが30分おきに発生。

さらに深夜には結構熱が上がってたのか、脳が高速回転して熱暴走してる感覚があり、余計なことを次から次に考えて寝付けないというのも発生し、いやあ、この日はほんと疲弊しましたね。風邪でどうこうって言うかこのことでエネルギー消耗した感じがします。


対策

峠を越してからの対応になってしまいましたが、基本ながら次の2つがとても有効でした。







熱さまシートを貼っても解熱作用は期待できないと思いますが、先に書いた高熱でうなされる感じ(僕の体感では「熱暴走」)はかなり和らげることが出来、寝てる間の不快さがひとつ減らせました。

ハレナースの方は文字通り喉の腫れをマシにする薬。これもこれを飲んだところで炎症のそもそもの原因は解決しないわけですが(体に菌が入り込んでいるから扁桃腺が腫れている)、僕の場合このせいで満足に眠れないという問題が起きていたので、その解消のためにだいぶ役立ちました。



皆さまもご自愛ください

というわけで2024年は風邪で寝込むということから始まりまして、正直何一つ正月らしいことが出来ておりません。初詣も行ってないしお節も食べそびれたし(実家と義実家から送ってもらったものでなんとか雰囲気は味わった)、義実家に帰省した甥が作ったというゲームも見てあげられなかったし、いやあもう大晦日に予定を全く入れなかったときにうっすら感じていましたが、なんかもうすごくぼんやり始まっちゃいました。僕の2024年。


まあでも仕方ないですよね。そういうときもある。1年は長いんでどこかでこの分の「払い戻し」があることでしょう。それを期待してぼちぼち行きます。まだ本調子ではないので。


皆さまもご自愛ください。