Garminさん「ステップ数の目標達成しましたね!でも明日はもっと歩いてください!」ぼく「」

昨日に引き続きGarminさんから来るリクエストの話。今日はGarminさんのステップ数の要求が日増しにエスカレートしてしんどいやつ。






基本的な目標は「10,000歩」のはずなんですが

医学的な根拠があるのかどうかは知りませんが、1日に歩くおすすめのステップ数は「10,000歩」と言われていますよね。実際に歩いて達成するとなるとよほど活動的なビジネスマンでもない限り日常生活で達成し続けるのは難しいのですが、毎日ランニングをしていれば達成するのは割と簡単です。1日中デスクワークで動かなかったとしても、10km前後を1時間ぐらい掛けて走ればそれで達成できてしまいます。人の歩幅はだいたい1m前後ですから。

Garminさんのステップ数の目標も最初はだいたいそれぐらいからスタートしているはずなんですが、Garminさんの厳しいところはそれを毎日アップデートしてくるところ(初期設定)。上の画像には「7日間連続目標達成!」と表示されていますが、この目標、達成するごとにハードルが上がっていくんですよ。7日連続達成でどれぐらい上がるかっていうとこんな感じ。



Garminさんのハードル上げ幅

目標ステップ数
1日目11,87020,352
2日目12,720 13,465
3日目12,870 18,314
4日目13,930 18,691
5日目14,850 18,452
6日目15,540 18,656
7日目16,130 19,369
8日目16,760


この推移を見た感じだと、目標を大きく超えると次の日の目標も大きく増えているみたいですね。目標未達だと目標は下がりますが、それは言い換えれば、目標達成できないギリギリまで目標は上がり続けると言うことです。つまりこの「目標を常にアップデートする」機能がオンである限り、一生目標を達成し続けることは不可能。いやもし毎日きっちり同じ歩数を歩き続けられるのなら、毎日目標と歩数の差が縮まっていってどこかで一致するのかもしれませんが、1日の歩数は日によって大きく変わるわけでなかなかそういうわけにはいきません。

結局、設定された目標が過大になりすぎて走ってるのに「目標に達しませんでした」といわれることになるわけですが、なんだろう、この心に残るモヤッとした感じは……



機能をオフにして目標を固定することも出来ます

出来ます。簡単です。設定で「自動ゴール」をオフにすれば良いだけです。





ただなんでしょう、オフにしたらしたでなんかこう負けた感じがするんですよね。負けて、ハードルを自ら下げたという感じがしてそれはそれでモヤる。いやあ、1日15,000歩ぐらいで固定すれば十分に厳しいハードルだろうと自分では思うんですけどねえ。いつかこの「自動ゴール」を征服してやろうと思って日々トライしてるんですけど、さっきも書いたけどまあ無理なので、どっかでまた未達の日が来て連続記録は途切れるわけです……くそう。


「自動ゴール」をオフにするのはいつでも出来るので、もうちょっとだけ抗ってやろうと思います。なめんなよ!