火傷がようやく治りました

火傷を冷やしている女性のイラスト
仕事中にスチームコンベクション(スチコン)の網にうっかり触ってしまって、左手の薬指付け根を火傷してしまいました。最初はそれほど深刻な火傷に見えなかったので、2,3分冷やしてすぐに仕事に戻ったんですが、目測を誤って押しつける形になったせいか以外に深くて次の日になったら割とひどいことに。うーむ。火傷直後にもうちょっと念入りに冷やすべきだったか。



皮が広い範囲でめくれてしまうような怪我の場合、「キズパワーパッド」などをつかって湿潤療法で治すのが定石なんですが、あいにく手元になかったので、以前火傷したときに処方された火傷用の抗炎症塗り薬と滅菌ガーゼで3日ほど様子を見て、その後キズパワーパッドに切り替えて1週間ほど。怪我から10日ぐらいしてようやく浅い部分に皮が張り(触るとまだ痛みがある)、2週間ほどでようやく全体に皮が張りました。今現在は皮の突っ張りもなくなって周りに馴染みつつあるところです。まあそのうち赤味も目立たなくなるでしょう。

最初の段階ですぐにキズパワーパッドにした方がもしかしたら治りは早かったかもなあとは思うんですが、そうすると抗炎症薬は使えないので炎症に関しては自然治癒に任せるという感じになります。抗炎症薬はだいぶよく効くので、その辺どう治療していったら良いんだろうなあ、ケースバイケースなのかな。

とりあえず、多少値は張るけれども、様々なサイズのキズパワーパッドを買って用意しておくのはいいかも知れないですね。キッチンって割と怪我しがちな職場なのでね。できればあんまり深い火傷はしないようにしたいけど、新しい環境に慣れるまでは多少怪我が多いのは仕方ないですしね。そもそも怪我が多いってのはまだまだ下手くそだってことなんだろうなあ。







以下、経過の写真を掲載しているので、苦手な方は閉じてください。






経過(写真あり)

1週間後





10日後




2週間後




現在