大腸ポリープを切除してきました(その3)起床~退院まで編

大腸内視鏡検査のイラスト
前回の続き。夜を越えて






手術翌日

03:25 起床

いやまだガンガン夜ですけど昼寝もしてるし寝たの早いしで目が覚める。マットレスがいつもより硬いせいか腰が痛い。が、腰のストレッチすると腸に負担を掛けそうで怖い。試しに左右にひねってみたら突っ張る感じしたし。

眠れない理由はそれ以外にもあって、はす向かいと隣のおっさんのいびきが酷すぎる。愉快な仲間を紹介するぜ!


  • 向かいのおっさん
    工務店の社長みたいで急に入院することになったのか日中はずっと仕事の電話してて鬱陶しかったけど(病室での携帯電話使用は禁止です)、夜は至って静か。いびきも無し。スリム体型。病状は不明。
  • 隣のおっさん
    脳梗塞で入院されてて、手足に障害は残らなかったものの口が少し動かしにくいらしい。ちょっと精神的に落ち込んでる感じ。太ってていびきもかく。
  • はす向かいのおっさん
    糖尿と高血圧、日中から看護師さんに対してねちねち細かいクレームを付けていくタイプでタチ悪め。その人担当じゃないよっていう人を捕まえて長く愚痴を言うタイプで、たぶんナースステーションで煙たがられてるだろうなあという感じのおっさん。眠れないから眠剤をくれといってたけど死ぬほどいびきかいて爆睡してる。太ってる。


隣のおっさんはまあいいんですよ、いびきは時々だから。はす向かいのおっさんはほぼ一晩中大音量。ジャイアンか。で、その合間に隣のおっさんのため息交じりの寝返りが合いの手的に入る。これが厳しい。疲れて眠ければそれでも寝るんでしょうけど、昼寝も万全で疲れもないと来てるからもうね、眠れるわけがないです。次入院するときは耳栓必須だ。


とはいえ、みんな大変だし疲れてるだろうし文句言っても仕方がないので6時までなんとか「鬼滅の刃」を見つつ目が疲れたら目をつぶっていびきを聞きつつ耐える。今見返したら「竈門炭治郎 立志編」第7話まで見てたので、少なくとも2時間ぐらいは見てたことになるなあ。「鬼舞辻󠄀無惨」が初めて出てきたぐらい。単行本だとまだ全23巻中2巻ぐらいみたい。超序盤じゃないか。

途中4時半と5時半にトイレへ。


06:30 散歩へ

病棟内をうろうろと。といっても朝早いし病室のあるフロアをウロウロするのはためらわれたので、1階まで降りてまだやってないコンビニをみたり(7時オープン)いくつかの診療科の掲示板を見たりして帰る。


07:30 担当医が来る

担当医の先生がいらっしゃって病状どうですか?と。早いなー。ていうか早すぎね?先生当直だったんですか?

といった余計なことは聞かずに、

  • ―― 痛みは全くないんですがさっきトイレ行ったら便が赤かったです
  • 「えー血みたいな感じ?」
  • ―― いや……水っていうか、、梅干しの入ってる液体みたいな感じです
  • 「ああそれなら大丈夫です。溜まってた血が出たんでしょう。出血してたらもっと出るので」
  • ―― ほんとに血みたいな感じ?
  • 「ええ、じゃあ今日予定通り退院で大丈夫です」
  • ―― わかりました

という会話があって予定通りの退院決定。よかったー。


08:00 朝ごはん

朝ご飯のメニューはこんな感じ。







  • 目玉焼き ケチャップ添え
  • 茹で野菜付け合わせ
  • ロールパン3個 苺ジャム
  • フルーツジュース(りんご)


これまた質素な朝食で回復食とはいえ汁物もなしか。ビジネスホテルの朝食でももっと豪華だなあ、と思いつつ食べたらあんまり食べてないせいかこれでも満足したっていう。これがずっと続くようだとしんどいけど、まあ1日ぐらいなら。今日退院だし。


09:20 待機

あっさり朝ご飯も食べ終わり、退院の連絡待ちで待機中。もう帰る準備はできてるんでいつでもいいんだけど。


いびきのうるさかったはす向かいのおっさんは、今日も朝から看護師や医療スタッフを捕まえては小さいクレームをつけたり、その人知らんやろ、相手も「担当さんに聞きますね」って言ってるやろっていうときにも質問という形をとったクレームをつけてて鬱陶しい。病中ネガティブなメンタルになるのは仕方ないしわかる部分もあるんだけども、今言ってもしゃあないことを相手の時間取って喋りたいだけ喋るのはなんかなあという感じ。医療スタッフはマジ大変。病院もいろいろあるぜ。

ただ、そのおっさんのクレームのおかげで退院の会計が病棟に上がってきて、手続きが始まるのが10時ぐらいということが判明。待ちましょう。荷物はもうまとまってます。


10:15 退院

10時少し前に看護師さんがやってきて必要な書類(診療明細書など)を渡しつつ退院後の注意点の説明などをしてくれて、忘れ物ないか確認して退室。ありがとうごさいました。

病院1階の精算機で精算、手術+1泊入院で48,670円なり。医療保険で給付金がでるとは言え痛いなあ。入ってて良かった医療保険。クレジットカードで決済して終了。お疲れさまでした。



ちなみに:退院後の制限事項

「食事制限」については「制限なし」となっていて口頭で「消化に良いものを食べてくださいね」といわれただけなんですけど、「アルコールはどうですか?」と聞いてみたら「切除したんでね、出来ればしばらくは休んだ方が」「1週間ぐらい?」「そうですね、それぐらい我慢してもらったら」ということで休肝日1週間延長決定しました。ビール冷やしてきたのになー。仕方ない。

「運動」についても「制限なし」になってたけど出血したらめんどくさすぎるので(ひどい場合は内視鏡で再度止血手術)、1週間はランニングを休んでウォーキングに切り替える方向で。

コーヒーもカフェインに血管を広げる作用があり(ドリンク剤にカフェインが入っている理由です)、出血を助長する可能性があるのであんまり飲んだらダメみたいなんですけど、仕事中はコーヒーがあった方が捗るしカフェオレ用に買ってる牛乳の賞味期限もあるので、3日だけ我慢して週明けから飲もうかなと思っています。まあ大丈夫やろ。知らんけど。


なかなか貴重な体験でした。でももうしばらくはいいや。
(しばらく入院しなくて済むかは2週間後の病理診断の結果次第)