【お仕事近況】2023年12月 / 11月は割と淡々とした1ヶ月でした

1月から12月までの毎月のタイトル文字
淡々と作業してました






エンジニアのお仕事

フリーランスのお仕事

リファクタリングと合わせて年内には少しは見通し良くなると良いなあ。

【お仕事近況】2023年11月 – NOBODY:PLACE


ということで引き続き各機能の実装方法の確認と機能テスト(必要ならブラウザテストも)の作成を行っています。実装方法を確認する過程で「これちゃんと動いてなくね」「この処理意味なくね」「なんでこんな権限処理してるの」的なことがボロボロ出てきて、リファクタリングというか実装し直しになってきているので、年内にテスト作成とリファクタリング完了は無理かなあ。

その間にもクライアントから不具合報告がバンバン来てて、対応している元開発者のひとが場当たり的な対応をガンガンしてて、いやもうなんというかサービス止めてって感じすらしてます。無理だけど。


とはいえゴールは見えてきています。今のフェーズが終わったらCI/CDを整備してリリースを自動化し、バックエンドのリファクタリング以上の改修案件とフロントエンドの根本的な修正に着手。そこまでを年明け3月ぐらいまでにやれれば、元開発者の人がチームを離れる2月末までにはなんとかサービス体制を引き継いで発展させる準備が間に合うかなあという感じ。

いつまでこのプロジェクトに携わるのかはわかりませんが(今のところは5月末まで、以降更新の可能性あり)、サービスとして収益化出来るまでやりたいなあと思っているのですけど。さてはて。


その他の業務委託案件

先月の近況。


期限なしで依頼されている「努力目標」みたいな案件はあるんですけど、すみません、正直言って全く時間が取れません。手を動かしてプログラミングで何とかする案件ならまだ何とかなるんですけど、時間を取ってじっくり考えて設計しなければいけない案件なのでちょっと現状では進められないんですよね。難しい。

【お仕事近況】2023年11月 – NOBODY:PLACE


ここから一歩も前に進んでません。いやー公私とも忙しすぎて時間を割く余裕がないんですよね。申し訳ないんですけども。


エンジニアに業務を引き継ぐだけならなんとか時間作ってやろうと思っていたんですけど、エンジニアとしての業務経験がほぼない素人をエンジニアとして問題なく働けるレベルまで教育しろという話になるといやさすがに負担が大きすぎて時間作れないっていうね。せめて自分でやって質問投げる程度なら対応出来るんですが、、そこまでやるぐらいならまだ僕が手を動かす方が良いです。

もちろん先方は文字通り猫の手も借りたい状態でありそのことは僕も理解してるんですけど、僕としては「だからといって本当に猫連れてこられても」っていう感想です。せめて(エンジニアとして会話が出来るという意味での)人ならなあ。



飲食のお仕事

変わらず。



そんな感じで今年も残り1ヶ月。頑張りますかー