「STEAM年間レビュー2023」

いよいよ年末ですねということでSteamから振り返りが来てました






STEAM年間レビュー2023

STEAM年間レビュー2023


プレイ傾向




ほぼほぼ「龍が如く」シリーズしかやってませんね笑

そもそも週末含めて1日1~2時間しか時間が無いからというのあるんですけど、なかなかね、新しいタイトルを購入してプレイするということがなく。

「龍が如く」シリーズ以外で今年やったゲームというと「FF12」「ARMORED CORE VI」「GTA5」あたりですが、アーマードコアはアクションがちょっと合わなくて断念。のちに再開する可能性はゼロではないけれど、やっぱり自分はチュートリアルが充実した日本のゲームに慣れきってるんだなあと実感しました。

あ、でもその割りに「GTA5」は結構楽しんでプレイできているので、それ以外にもなんか要素があるのかも知れませんけど……ただ「新しく買ったゲーム」ではないなあ。積んでただけだからなあ。


ちなみに「JUDGE EYES」「LOST JUDGMENT」は正確には「龍が如く」シリーズと言うよりはスピンオフ、別の世界線の物語という存在ですけど、木村拓哉の操作感が非常に良くてかなりお気に入りです。ゲームの世界観もとてもいい。旧ジャニーズがあんなことになってるので続編あるか解りませんけど、龍が如くシリーズが落ち着いたらこっちの続編も出して欲しいなあ。
(本当は「極3」とか出して欲しいけどそれはもう言わない。出ても売れないだろうし)



来年はシミュレーション系をもっとやりたいなと

そういうわけで僕の2023年のゲームはそんな感じだったんですけど皆さんどんなゲームやってたんでしょうね。コンシューマから離れて久しいので、今の流行りが全然わかんないんですけど、実況見てる感じだと「F-ZERO 99」とかピクミンとかマリオとかですかねー。任天堂系はSteamには出てこないからなあ。一生やれないだろうなあ。


2024年については一時期流行った開拓系とでもいうのか、シミュレーション系のゲームがウィッシュリストに結構溜まってるのでそれを片っ端から消化していきたいなあと思いつつ、しかし年明け早々に「龍が如く8」が出るししばらくはそれですかね。2ヶ月ぐらいやってそう。

で、もし水が合いそうなら「GTAオンライン」やりつつ、なんか他のシリーズを発掘できればそれを買いつつって感じ。アクションは苦手じゃないけど、死にゲーがねえ、心折れるの早くて苦手なのでねえ。なんかこう、難しいけど優しいゲームがあると良いなあ。そんなんないか。


なんにしてもSteamのおかげでテレビもコンシューマもない状況でも不自由なくゲームできてるのはホント嬉しい。最近の新作は(任天堂以外は)PC版も意識して開発してくれることが多いし。来年も色んなゲームが世に出るんでしょうねえ。注目の最新ゲーム(「龍が如く」シリーズ以外)も一つぐらいは何かやりたいですね。