内蔵BDドライブを換装しました(最近のDVDが再生出来なくなってた)

「乃木坂46 齋藤飛鳥 卒業コンサート」Blu-ray&DVDが10月25日に発売決定!
待望の齋藤飛鳥さんの卒業コンサートDVDが届いたんですが…………見れねえ!!!






BDやDVDの仕様も進化してる

今まで使っていた内蔵ドライブは2011年製でした。




トレーの開閉が多少ぎこちない(1回では開かない、2回目で必ず開く)のを除けばそんなに不具合もなくとても頑張ってくれたドライブだったんですけど、さすがに12年前。仕様的な意味での対応出来なさは仕方がないですよね。最近発売された水曜どうでしょうのDVDも再生が怪しかったし、何が原因で再生出来ないのかわかりませんけど、何か追いついてない感じがありそう。


換装するに当たってはパイオニアの最新モデルを選びました。




多分探せばどこかに数年前に買った外付けドライブがあると思うんですけど、どうせなら最新のバージョンにしたかったので。対応している仕様を見るとやっぱりいろいろ変わっているようなので、どれかがそれなんだろうなあ、、

これとかかしら?


データの長期保存が可能なM-DISCの高倍速記録に対応

BDR-213JBKでは、M-DISC(BD)1層25GBとM-DISC(DVD)の6X記録に新たに対応しています

Amazon.co.jp: パイオニア(Pioneer) Windows11対応 内蔵SATA接続 BDドライブ ベーシックモデル ブラック BDR-213JBK : パソコン・周辺機器



結果:再生出来ました!

換装後、思った以上にあっさり再生出来てびっくり。全然問題なく再生出来ました。やっぱり時代で変わるものってあるんだね。。                                                                                                                                                                                                                


さて、泣くか。