【PC】画面が乱れたり急に映像が落ちたりする(その後)

液晶モニター・ディスプレイのイラスト(コンピューター)
「画面が乱れたり急に映像が落ちたりする」件のその後です。






前回の報告はこちら

【PC】画面が乱れたり急に映像が落ちたりする(経過観察中)



作業中に画面の一部がモザイク様になったり、知らない間に映像だけが映らなくなってパソコンを強制終了せざるを得なくなったりしていました。


確かに仕事や日常の使用に支障が出ていたのはあるんですけど、グラフィックボードが壊れたなら最悪買い替えれば良いです(新しいものを買う言い訳にもなるし)。しかし頻繁に強制終了を続けてもしストレージが壊れでもしたら、お金で解決出来ない問題が発生する可能性が高いです。それが怖い。



その後どうなったか

前回は色々試してわからなかったのでグラフィックドライバーを巻き戻したのでした。


  • 2023/9/21 537.42 ← 最新バージョン
  • 2023/9/12 537.34
  • 2023/8/22 537.13 ← 前回ここまで巻き戻した
  • 2023/8/8 536.99


それから今まで、高解像度の動画を視聴したりBDやDVDを再生したりしてみましたが、画面が乱れたり映像が落ちたりといったことは発生しておらず、グラフィックドライバーが問題だったということで良さそうです。良かった、良かった。


今、最新バージョンがまたリリースされたけど

とか言ってたらNVIDIAから「新しいドライバリリースしたかんね」というお知らせが来て見てみたら、確かに新しいのが来てました。


  • 2023/10/10 537.58 ← New!!
  • 2023/9/21 537.42 ← 前回ダメだったバージョン
  • 2023/9/12 537.34
  • 2023/8/22 537.13 ← 前回巻き戻したバージョン
  • 2023/8/8 536.99


実はグラフィックドライバを巻き戻したことをうっかり忘れていて、今、最新バージョンをインストールする直前まで行ったんですけど、いやー。ちょっとね。まだ信用出来ないので今は止めておこうかな。なにがしか問題をfixしたバージョンではあるみたいですが、それが僕のところで起きた問題と関係があるかどうか判断が付かないので。もちろんアップデートしてダメそうならまた戻せば良いっていう考え方もあるんですけどね。確かに。


そのうちやります。でも今は537.13で。


グラフィックドライバって怖いよなー(と思いつつつい無意識にアップデートしちゃう)。