【PC】画面が乱れたり急に映像が落ちたりする(経過観察中)

液晶モニター・ディスプレイのイラスト(コンピューター)
普通に考えて「グラボ壊れたんじゃね」となりますが、PCの起動自体はきちんと出来るんですよ。なんだろう






グラフィックボードだけが落ちる

どういうタイミングで落ちているのかイマイチ謎なんですが、直近のシチュエーション、ある日曜日の午前中に落ちた時のことを時系列に沿って書き出してみると、こんな感じ。


  1. 8時頃パソコン(Windows 11)起動
  2. ネットを巡回したり日記を書いたり
  3. 11時頃から動画を視聴
  4. 11時半にディスプレイが2枚とも同時にブラックアウトし、映像が映らなくなる。パソコン自体は動いており、CPUファンも回っている
  5. 電源ボタン長押しで強制終了 → 起動
  6. 問題なく起動


この例ではタイミング的に「動画視聴が悪いんじゃないんか」となりますが、他のシチュエーションでは(自覚的には)動画を見ていなかった場合もありました。いや、サイト内で動画が再生されたり、意識せずにYouTubeにアクセスしたりしていたこともあったかも知れませんが、高負荷は掛けていなかったはず……



グラフィックドライバーを最新にアップデートしてみる

NVIDIA GeForce Experience を起動してみると最新のドライバーにアップデート出来そうだったので、アップデートしてみました。しばらくは大丈夫そうだったんですが、起動後3時間でまた落ちました(その時の様子が上のシチュエーションです)。ダメか。。



グラフィックドライバーを巻き戻してみる

ドライバーの更新履歴を見てみるとこんな感じになってました。


  • 2023/9/21 537.42 ← 最新バージョン
  • 2023/9/12 537.34
  • 2023/8/22 537.13
  • 2023/8/8 536.99


「537.42」が今回入れた最新バージョンで、(グラフィックドライバーのせいだとは言えないけれど)改善はされませんでした。問題が出ていたのが2週間ほど前の9/12にリリースされた「537.34」。僕の体感ではそれと問題が起き始めたタイミングとが割と近い気がします。もちろん証拠は何もないのですが、やれるだけやってみるかということで、さらに1つ前、8/22にリリースされた「537.13」まで巻き戻してみることにしました。


NVIDIAの過去のバージョンのグラフィックドライバーを探すには、まずドライバーのダウンロードページに行きます。

公式ドライバー | NVIDIA

で、下の方にある「ベータドライバ & 過去のドライバ」をクリック。

公式の高度なドライバー検索 | NVIDIA

自分のグラフィックボードの情報を入力して検索を押すと、一覧が表示されるという流れです。






経過観察中

今のところ、画面が乱れたり映像が映らなくなったりということは起きていませんが、長く使用したり高解像度の動画を閲覧したりしたときにどうなるかまだわかりません。一応筐体内部も確認してみましたが、埃が詰まっていたりファンが物理的に回らなくなっていたりということはなさそうだったので、もしこれでダメならグラフィックボードが物理的に弱っていると言うことですかね、、

一時の高騰からは脱却出来ているとは思いますが、グラフィックボードは高いので、出来れば何ごともなくソフトウェアの問題だけで済んで欲しいところ。もしダメだった場合、ある意味で投資なので最新の製品を買っても良いんですけど、ぶっちゃけパフォーマンスとしては現在のグラフィックボードで十分。調べてみたら全く同じ商品が1年半前と比べて半額になってるみたいなので、それを買うという手もあるなあ、、


検討します。