【お仕事近況】2023年7月

1月から12月までの毎月のタイトル文字
プロジェクトは不穏な感じになってきましたがお仕事は続きます






エンジニアのお仕事

フリーランスのお仕事

6月までで一次開発終了、結合テストなどを経て7月リリースとなっていた件は、一応6月までに予定されていた全ての開発が完了して本線の方はテストとバグfixを実施中です。いろいろ大変な部分、決まってなくて慌てる部分、現物見たビジネスサイドから「やっぱりこうしたい」といわれる部分などいろいろと大変なことは起きているようですが、それも含めて頑張って進んでいます。進んでるのは良いことです。

んで僕自身は本体の開発には殆どタッチしていなくて、相変わらず管理機能をひたすら開発してるんですけど、今回のプロジェクトは扱ってる情報の特性から用意する文書の種類とかその承認とか手続きがいろいろ大変でして、今になって「画面設計書を作って欲しい」と言われました。もうリリースするんじゃないの。プロジェクトリーダーから「機能設計に対応する形でスクリーンショットがあればいいんじゃない」という提案があってそれが通ったので、作業としては別に大変でもなんでも無いんですけど、面倒ではある、、もちろん文句言わずにやりますけどね。1日で終わるでしょうから。全部で150項目ぐらいあるけど。


そんなことより大問題は

そういうわけでプロジェクト自体はなんとか進んでいるんですけど、そんなことより問題はプロジェクトの上からやってきまして、会社の経営会議曰く「複数走ってるプロジェクトのうちプロジェクト「S」に経営資源を集中させたいから他のプロジェクトはプロジェクト「S」完成まで休止」とのことでした。社員は7月いっぱいでプロジェクトから基本的に外れる(サブ的には残るけどメインの仕事はプロジェクト「S」に移る)し、僕についても「イッペイさんは8月まで契約あるから、管理機能の開発も8月までOKってことになってる」という言われ方をしています。え、じゃあ、9月以降は更新しないんでってこと?

結構好評価いただいているはずだし、参画前は「開発終了後はほかのプロジェクトでも頑張って頂くと思う」的なことを言われていたのですけど、どうやらそうならないかも。うーん。めちゃくちゃ気に入ってるプロジェクトだっていうわけではないけれど、ストレスフリーで働けてるから残れるなら残りたいし、長期になるかもと期待していたんですが。ま、口約束が反故にされるのには慣れましたけどね。ただまた案件探して応募してアポイントメント取って面談してって面倒くさい……大変なんですよね。地味に。だいたい、業務と並行してやることになるし。

まあでも経営者がそうだっていうんなら、現場の人は頭下げてくれるかもしれないけど決定は覆らないと思うので、(精神的な意味で)次の準備は始めようかなと思ってはいます。あと引っ越しで中断してしまっていた資格の勉強、本格的に再開しましょう。


その他の業務委託案件

上記の通りプロジェクトが佳境にさしかかっているので、他の業務委託を請ける余裕がございませぬ。しかも引っ越し挟んでまだいろいろ落ち着いていないし。ただ取引先からちょっとしたトラブルの連絡があって、余裕全くないし対応はやってもらうとして、1時間だけ調査して現状だけ報告。

言いたいことは色々あるんですが、、セキュリティ的な意味でちょっとセンシティブな話題なので割愛。もうちょっと技術職にお金使おうね、とだけ。希望している額の3倍ぐらい用意すれば、何とかなると思うんですけどね。



飲食のお仕事

特に動きがないので省略。飲食の仕事したいなあ。毎月書いてるけど。その気になればいくらでもあるんですけど、その気になかなかならないんですよね。



今月は以上です。また来月。