ジャニーズの行方なんかどうでもいいけど「鉄腕DASH」だけは守って欲しい

虫のいい話ですみません






企業の「ジャニーズ事務所離れ」が進んでいます

コンプライアンスとかブランドイメージとか考えると仕方がないことだろうとは思うんですけど、出演しているタレントが被害者か加害者かそのどちらでもないかわかんないわけだし、被害者のリストや被害の軽重をすべて公開する必要はないにしても、罪を見過ごしてきた張本人が社長を辞任しても株のほとんどを持って取締役に残るとかいうこと1つとってももうちょっと具体的な何かがないと「今後は大丈夫ですね」とは言い難いですよね。。それはわかる。



東京商工リサーチによると、ジャニーズ事務所本体や関連会社のジャニーズアイランド、TOKIOなど14社と直接取引(1次)、間接取引(2次)している企業は、226社に上るという。うち30社が上場企業だった。また売上高100億円以上が80社と、大手企業との取引比率が高かった。

ジャニーズ関連取引先企業は226社、不買運動恐れ「縁切り企業」はどこまで増えるのか|日刊ゲンダイDIGITAL

テレ東は「当社は、同族会社からの脱皮や経営の透明性向上などにより経営ガバナンスの強化を明確に進めるとともに、ジャニー喜多川元社長による性被害者への補償を早期に実現するよう求めました」と経緯を報告。

 続けて「テレビ東京ホールディングスはジャニーズ事務所による具体的な施策の迅速な実行に向けて、今後も会社間の対話を続けていきます。既存番組の出演者など契約済みのタレント起用を除き、10月の新体制発足で具体的な成果を得られたと確認できるまでは、ジャニーズ事務所への新規の出演依頼は極めて慎重に判断する方針です」とした。

テレ東、ジャニーズに申し入れ 成果確認できるまで「新規の出演依頼は極めて慎重に判断する方針」【全文】 | ORICON NEWS



せめて事務所の名前ぐらい変えなさいよ、まんまじゃないのとおもうけど、経営を支えるコアなファンはそれを望んでいないという……いや、それでも変えなさいよ。



年会費は4000円で、全体の会員数は実に約1300万人だから、会費の総額は1年で約520億円に上る。日本一のファンクラブ組織と言っていい。その上、会員たちの多くはCDを何枚も買い、同事務所のタレントが出演しているドラマはほぼ全て観てくれる。巨大な支援組織と言い換えてもいいだろう。

 社名を変更すると、ファンクラブ全体の名称も変えなくてはならない。だが、会員の多くは社名変更を望んでいないという。

「会員歴の長い人はジャニーズ事務所という名前に愛着がある。また、自分たちには非がないのにファンクラブ名が変わるのはおかしいという思いもあるでしょう」(現在も同事務所の内情に通じる元事務所スタッフ)

 社名変更をしないことを最終的に決めたのは、ジュリー氏だとされている。ファンクラブとファンの意向や思いを重視したようだ。

ジャニーズ事務所が社名変更しなかった特別な事情 会員1300万人、会費総額520億円の“ファンクラブ問題”があった(全文) | デイリー新潮



企業の方針はわかるんですけども、タレントも守ってあげて欲しい

ジャニーズ事務所の創業者、ジャニー喜多川氏(2019年死去)による性加害問題で、大手企業の間で所属タレントの広告への起用を見直す動きが広がってきた。その一方、タレント自身の不祥事とは異なるとして悩む企業も多く、対応が分かれている。

グループ会社が運営する遊園地「ひらかたパーク」(大阪府枚方市)のイメージキャラクターとして、俳優・岡田准一さんを起用している京阪HDも近く、事務所に対し、性暴力は容認されないとの申し入れを行う方針だ。ただ、「枚方市出身の岡田さんとの関係を大切にしたい」とし、現時点での契約解消には慎重な姿勢を示す。

(中略)

 衛生用品を手がける健栄製薬(大阪市)は「起用しているタレントが被害に遭っていた場合、契約を打ち切ると二度苦しめることになってしまう」として契約満了まで起用を続ける方針だという。

ジャニーズ起用悩む企業、「新たな契約結ばない」…「ひらパー兄さん」契約解消には慎重:地域ニュース : 読売新聞



タレント自身が明確に加害者なのであればわかるのですけど、新規契約を結ばないのは当然としても、所属事務所の不始末でタレントが契約を打ち切られるのが果たして妥当なのか、、



あ、いや、そんなに話を広げるつもりはありませんでした。いいたいことはこれだけです。



鉄腕!DASH!!は続けて欲しい

散々忖度して稼いできたTV局が今さら手のひら返して何言うんだよと思いますけど、そんなこともどうでも良くて、僕は鉄腕!DASH!!が好きなのでこんなことで中断したり終わったりしてほしくないなあというのが思いの全てです。


農林水産省がリーダー城島さんの「ノウフクアンバサダー」としての活動を休止するのはわかるけれど、


農林水産省は13日、ジャニーズ事務所の性加害問題を受け、農業関連の情報発信を担う「ノウフクアンバサダー」に任命した人気グループ「TOKIO」の城島茂さんの活動を当面見合わせることを明らかにした。中央省庁でジャニーズ起用回避の動きが明らかになるのは初めて。

 農水省の担当者が12日にジャニーズ事務所に出向き、性加害問題の事実関係や今後の対応方針について聞いたところ、明確な説明が得られなかったため、当面の活動見合わせを決めた。

城島さんの活動見合わせ 農水省、アンバサダー:経済:福島民友新聞社 みんゆうNet



一方で福島県の言い分もわかるのです。だよね。



ジャニーズ事務所の故ジャニー喜多川元社長による性加害問題を巡り、福島県は12日、人気グループTOKIOと連携して福島の魅力を発信する庁内のバーチャル組織「TOKIO課」を継続すると明らかにした。

(中略)

 県風評・風化戦略室の戸城和幸室長は「元社長の件は大変残念だが、福島に心を寄せるメンバーとの付き合いをやめるのは違うのではないか。今後もサポートしたい」と話す。

福島県「TOKIO課」活動継続 性加害問題「福島に心を寄せるメンバーとの付き合いをやめるのは違う」 | 河北新報オンライン



全てを打ち切りにしない限りジャニーズの方針に賛同することになる、、というわけじゃないと思うんですよね。出演しているタレントはすごく大変だろうし複雑な思いで番組を作ることになっていると思うけれど、全てがとはいわないけれど、タレントを守ることも考えてあげて欲しいなとも思うのです。誰でも良いからジャニーズで決まった仕事は知らないけど、その人ありきで始まっている仕事は事務所ではない部分で考えても良いんじゃないかと……


まあ、TOKIOは「株式会社TOKIO」なんだけども。そのへん契約はどうなってんだろ。まあ、社長がジュリーさんだから形だけの別会社か。



株式会社TOKIOはジャニーズ事務所の子会社で、代表取締役も本体と同じ藤島ジュリー景子氏が務めています

(3ページ目) ジャニーズ「個人事務所」の“極秘事項”!嵐・松本潤は“異例住所”の「超特別扱い」、大野智は“やりすぎ”で「退所危機」!?キンプリも…不穏実態!|ニュース|ピンズバNEWS



まとめ

というわけで、なんとか鉄腕!DASH!!は続けて欲しい。それだけでした。


虫のいい話ですみません。

理屈が通らない部分があることは重々承知の上で、それでもそういう思いでいるので、この件に関しては特に私見を述べることはしません。許されないことだという思いは強くあります。でもタレントも守って欲しいという感情とどう折り合い付けて良いのかわかんないので……BBCみたいにきちんと検証して決着付けて欲しいなあ。



BBCによるジャニーズ報道がサヴィル事件から教訓を得た結果であるならば、国内メディアも今回新たな教訓を得られたともいえる。ここからは、どれだけジャニーズ問題からメディア各社が学び、前進できるかという点に尽きるのではないか。 

 大切なのは、国内の出来事について、わざわざ外圧を用いて報じる必要がないよう、自社の取材力に自信をもって報道し続けることだ。そのために、ジャニー喜多川氏による性加害の噂と真剣に向き合わなかったような、大きな権力を有する取材対象への忖度体質に抜本的なメスを入れる必然性は、既に避けられない。 サヴィル事件においてBBCが行ったような独立審査を、メディアが各社内において実施し、公表するのも有効な手立てだろう。

ジャニーズ問題報じたBBCも過去に大物の性加害疑惑を「見ぬふり」、教訓は? BBCは独立審査、NHKは「クロ現」で検証(1/7) | JBpress (ジェイビープレス)