Facebook(Meta)が新しいTwitter風のSNSを始めたと聞いて

頭の悪い青い鳥のイラスト
考えてみたらそもそもTwitter使ってないから困ってなかった






そもそもの発端

Twitterの投稿が読み込めないと、日本時間の7月1日午後11時ごろから話題になっている。これにより「Twitter終わり」や「API規制」といった単語がTwitterの日本トレンドに入った。Twitterを運営する米Xのイーロン・マスク氏は2日午前2時、「一時的な制限を加えた」とツイートした。例えば未認証のアカウントは1日当たり600件までの読み込みが上限になるとしている。その後、マスク氏は状況を更新し、2日午前7時時点までに段階的に制限を緩和している(記事下部に追記あり)。

 認証済みのアカウントは1日当たり6000件まで、新規に作られた未認証アカウントは1日当たり300件まで。1日のリセットタイミングがいつあるのか、いつまでこの制限が適用されるのかは明らかにしていない。

Twitterに厳しい一時制限 未認証アカの閲覧件数は「1日600件まで」── 「Twitter終わり」「API規制」トレンドに【更新:1日1000件に緩和】 – ITmedia NEWS


イーロン・マスクが買収して様々な改革をし始めてからサービスとしての価値が怪しくなり、もちろん抜本的にやり方を変えないと赤字を当たれ流す構造を変えられずに近い将来に消滅するのだということは理解した上で、それでも日本でいうところのmixiと同じようにSNSというのは存在として継続していれば意味があるとは限らないわけで、ユーザーが離れれば離れるほどその価値はゼロに近付いていきます。


で、そういうことになるとどうなるかっていうと、Twitter風のサービスがたくさんリリースされることになるわけですね。実はmixiのときもそんなクローンサイトが大量に出回りましたけど、そのほとんどは機能としては十分に満たしていても多くのユーザーが参加した場合にそれを支えるインフラの部分で十分は準備がされていないか、それを準備するための資金が不足しているかで長くは継続出来ません。Twitterが真に素晴らしかったのは、全世界的とも言えるサービスを長きにわたって維持してきたことなので。



で、Facebookですよ

というわけで、Twitterを継承出来るサービスを作れるのはもはやGAFMAぐらいしかいないわけですけど、そのうちの「F」さんが新しいSNSをリリースしました。建て付け的には、Instagramのテキスト投稿版みたいな感じ?

使ってみた感じではTwitterにはまだまだ及ばないみたいですけど、人気が集まるようなら今後機能追加は行われていくだろうし、Twitterの機能を補完出来るようになるかも知れません。


Twitterの“API制限”で別のSNSに移動するユーザーも出ている中で、米Metaが7月6日(日本時間)、Twitterによく似た新SNSアプリ「Threads」(iOS/Android)のサービスを始めた。実際に使ってみて、どのくらいTwitterに近いのか検証してみた。

MetaのTwitterっぽい新SNS「Threads」使ってみた かなり近いが投稿検索・ハッシュタグなく性格は別物(1/3 ページ) – ITmedia NEWS



グローバルインフラストラクチャーを担えるか?

大事なことは ―― さっきも書いたけど ―― グローバルインフラストラクチャーとしてのTwitterが全世界的に見て替えの効かない存在だったということです。なんだかんだいって、告知にせよPRにせよTwitterに流しておけばある程度のトラフィックは得られる的な、テレビ全盛時のCMみたいな使われ方をしていたのがTwitterだったと思うのですよね。仮にそれが失われることになるとすると、それに変わる何かって何かあるの?といわれるとなかなか難しい。

InstagramもTikTokも頑張ってるけど、Twitterほどの網羅感はない。だって若い人も歳取った人もやってるからねえ。



ここまで書いて気付いたけど、僕見てなかったわ

アカウントはありますよ。時々、本当に時々、自分のサイトの更新情報をツイートしたり、気になった動画の感想をツイートしたりしてますが、週に1ツイートすれば良い方です。また他人のツイートはメンションもらったツイート以外はまったく見てません。簡単に言うとTwitterをSNSとしては使ってません。


なので、「そうか、Facebookが新しいSNS作ったのか!」とは思ったのですけど、Twitter代替のサービスを僕が使うのかな?と思ったら「使わないよね」と自分から即答来たのでアカウント作りませんでした。Instagramあれば別に良いよね。確かにテキスト投稿しづらいけど、出来ないってことは無いし、Facebookと連携出来てるし。今後もアカウント作らないんじゃないかなあ。技術者としてはアカウント登録して触っておけよと思わなくもないですけど、まあ別にもうそういうのはいいんですよ。はい。向いてないんで。


だから皆さんももしTwitterがなくなったら、SNSを使うのやめるわぐらいの感じでいても別に良いんじゃないのかなと思ったりもします。大丈夫、死にゃしないって。暇なら本でも読んでれば良いしさ。YouTube見てても良いしね。Twitterなんかなくてもなんとかなるって。