Instagramのフォローを整理

TwitterにせよFacebookにせよ、フォローする人は極力絞って自分が見たい人だけを並べるという方針でやってきているのですけど(Twitterはもうほとんど見てませんが)、Instagramのフォローが自分の希望よりも多くなってしまっていることにふと気付きました。フォロー数が多いというシンプルな数の問題よりも、投稿があってもスルーすることが多いアカウントやタグが結構な量あり、自分が見たいものに対してノイズになっているのが気になるんですよね。



フォローを外せば良いじゃん、というわけにも

じゃあ、見てないアカウントはフォロー外していけば良いじゃん、そうも思うんですけどでもねえ、一応友達付き合いというのもあるわけです。メールは送らない、LINEでも繋がってないとなるともう連絡手段がこれだけという人もいて、Instagramの投稿が活発じゃないからといってフォローを外すわけにも。フォローしたままでミュートすれば良いんだろうけど、それはそれでなんか気持ちが悪くて。



というわけで、こうルールを定めることにしました。

店とか会社のアカウントで今はもうあんまり興味がないアカウントはアンフォロー。個人のアカウントに関しては、投稿が無いか殆どないアカウントでFacebookで繋がっているアカウントに関してはアンフォロー。投稿がなくてもInstagram以外のSNSで繋がっていない人は引き続きフォロー。

よっぽど親しい友人は別として、このルールをあまり考えることなく適用していって最終的にフォロー数は210から172まで減少。この時点ではタイムラインにはあんまり影響がないので、今後は少しずつ読まないアカウントを整理しながら、今興味あることを新たにフォローしていくことになるかなと。有名人とかねー。フォローした当初はかなり面白がってるんですけど、しばらくすると大多数のアカウントは読み飛ばすようになっちゃうんですよね。そのあたりを整理していこうかなと思っています。



入力する情報は極力、厳選を

SNSに触れる時間て基本的には暇つぶしなので、あまりにフォローするアカウントが少ないとあっという間に読み切ってしまって退屈。なので、必要なアカウントだけをフォローすれば良いっていうわけでもないんだけど、だからといって読み飛ばす投稿が増えてしまうとそれはそれで面倒。その辺のバランスが難しいんですが、自分用のメディアを上手いこと自分で作れればいいですね。SNSのレコメンデーションに身を委ねるのもそれはそれで楽しいんですけどね。今回はなんか違うかなーと。