あの物件は今 – その1 賃貸物件編

マンションのチラシのイラスト
2022年7月ごろから始めた物件探し。当初は賃貸マンションを探していて、中古マンション、新築戸建てと希望が移っていく中で様々な物件を見てきました。あの物件の現在は?






もはや我が家しか喜ばない超絶内輪ネタ

というわけで、今の新居に出会うまでに検討したり内覧したり自主的に見に行ってこれはないやろと思ったりした色んな物件をざっくり紹介していきます。特に面白いことはなくて、たぶんうちの奥さんしか喜ばないと思いますが、まあ、お付き合いください。



賃貸物件編

京都市中京区西ノ京左馬寮町



通称:太田様ハイツ(募集がそういう名前だった)。一戸建ての賃貸物件です。

希望していた「地下鉄沿線」からは微妙に遠いものの、近くにイオン西ノ京小町が出来たこともありかなり買いものに便利かつギリギリ「まちなか」という立地が気に入って気にしていました。ただ我が家の判断は「退去2ヶ月前の4月に決まっていなかったら検討する」ぐらいで、内覧を申し込むことはありませんでした。もしペット可だったら見に行ったと思うんですけどねー

今現在は入居されている方がいて、埋まっています。便利だと思います。


洛翠舎



かなりのまちなかで、奥さんの出勤にも便利ということで内覧に行ったのですけど、道挟んで向かいにマンションがあって日当たり微妙なのと、なんですかね、ものすごい梁の主張が大きい物件だったんですよね。南側の一室なんて、部屋のど真ん中にどかーーんと梁が張り出していて、いやこれはないわ。座ってても天井が気になって仕方がないし、梁が張り出しているせいで一部屋なのにその両側に2個照明があるとか意味わからない。

酷い夕立の中見に行った物件だったんですが、一目見てなし。今どうなっているかはわかりませんが、たぶん入居してるんじゃないかな。まちなかだと部屋自体の住み心地とか無視して住む人いそう。


アネックス



自宅から近く買いものにも便利な立地だけど、丸太町通に面していてかなりうるさい物件。南側7階で目の前はイズミヤ(今後も高層ビルになる可能性低し)、確かに日当たりは良好だったけど部屋面積はちょっと狭め。京都駅近くの不動産屋の案内で内覧に言ったけれど、お姉さんがノリノリで「こんないい物件すぐ埋まりますよ!」とか言ってたけど、しばらく空いてました。洗濯物干せないですしね。

今は当然埋まってます。良い物件だとは思いますよ、はい。


KOHEE2



「ワンチャン北部もあるんじゃね」と思って内覧に行った松ヶ崎の物件。中心部から遠すぎもなく、地下鉄のアクセスも良く悪くなかったんですけど、北山って買いもの難しいんですよね。一応直近のフレスコとか視察に行ったんですけど、ダメな方のフレスコでした。野菜も肉も魚も生鮮はダメな系のフレスコ。フレスコは店舗によってクオリティに凄い差があるからなあ……

せめて近所にライフでもあれば検討したんですけど、ここでは生活するイメージが湧きませんでした。買いものを重視しない人ならいいかも知れませんね。


京都市南区西九条藤ノ木町



路地の奥過ぎて正確な場所はGoogleストリートビューでは表示出来ません。一戸建ての賃貸物件でキッチンが非常に充実していたんですけど、細い路地の最奥でめちゃくちゃ不便なこと、新幹線のすぐ近くで騒音が気になること、隣家が迫っていて南側のベランダが軒先ぐらいの広さしかなかったこととで、内覧即却下でした。

現在は賃貸物件の募集に出てこないので入居されてる方がいるんだと思います。




ジョンソンパーク



募集に頻繁に出てくることで我が家で話題になっていた物件。地下鉄アクセスは悪くないんですけど、間取りが微妙で候補に挙がらず。しかも見学のために深夜ランの時に見に行ったら、目の前のアパートで住人が大喧嘩していて、ああここは住んだら色々アレなとこだということになりました。名前だけは印象的なんですけどね。

今現在、当時の募集は恐らく埋まったけれど空室はたくさんあるようで、まだまだ絶賛募集中です。静かで良いとこだとは思うんですけどね。




分譲マンション編に続く