引っ越しました!2023年6月

引っ越しのトラックのイラスト
いろいろあってバタバタがなかなか収まらずすっかり更新出来ていませんでしたが、元気です






引っ越しました。

引っ越し前は上京区の堀川通にほど近い(ほぼほぼ面した)マンションに住んでいました。

旧居については家賃や利便性その他を考慮して物件としてかなりな好物件だったと思いますし、退居立ち会い時にすっからかんになった部屋を見て「ああ、やっぱり良い部屋だったな。今からでもここに住めるわ」と思ったりもしました。気に入って住んでいた人間としてはとても残念ですけど、買い上げてリフォームして分譲したくなる不動産会社の気持ちも解らなくはないです。


ただちょっとうるさかったんですよね。

堀川通は京都市内に何本かある幅広な幹線道路の一つで、夜間の交通量はそれほどではないものの緊急車両や大型車、街宣車やバイク愛好家の皆さん、やんちゃな皆さんが大集合する道路であり、正直かなりな騒音でした。いや住んでるときは全然気にしてなかったんですけどね。今の家で過ごすようになって気付きました。ああ、うるさかったんだな、あそこ。

新居はとにかく静かです。立地的な妙があって大通りから「遠くないのに離れてる」んですよね。だから利便性をあまり下げずに静音性を確保出来てる。「ここです」って言えない中で説明してるので、何言ってるかわかんないと思いますけど。。



今のところのお気に入りは風呂

普通にユニットバスではあるんですけど、マンションのユニットバスが160cm × 120cmというサイズだったのに対し、新居のユニットバスは160cm × 160cmというサイズになっていて、バスタブ内で足が伸ばせます。これがやばい。寝そう。昨日なんて油断し過ぎて読んでいたNumberを湯船に落としました。あああ、三笘薫がめっちゃ格好いい最新刊だったのに。

天井も高くなりましたし広くなった分風呂掃除が大変になりましたが(奥さんはお風呂の壁の上部分は洗えない)、それもおいおい慣れてくるでしょう。


そのほか設計時に意図した使い方に対してまだ2割も出来ていませんが(外構に作った畑スペースも手つかずだし)、運び込んだ荷物を整理し全体像が見えてくると、ああ、良いねってなってきました。犬も飼う予定ですし楽しみです。おいおい、紹介していければ。



トラブル的なこともありましたが

まだ部屋が片付いてなくてじっくりブログ書く時間もなかなか取れないので、簡単に見出しだけ。順次書いていきます。


  • COFO Desk Premiumが便利すぎて毎日泣いてる(買って良かった)
  • 階段がキツい
  • 犬飼いたい
  • Numberのつまった箱を抱えて階段を走る引っ越し屋の兄ちゃんに驚愕した
  • 引っ越し翌日にモバイルWi-Fiが速度制限(実質的に停止)になった
  • 大阪ガスの光回線に乗り換えました
  • PCのメインモニターが壊れて買い替えるハメに(タダでさえ出費がかさんでるのに)



さーもう少し片付けるかー



ちなみに旧居の販売価格は

そんな不動産会社が築22年のマンションをリフォームした中古物件をいくらで売るのか?というとなんとびっくり5,000万円ですって!マジかよ。御所西エリアは確かに高騰しているエリアではありますけど、それはさすがに高いんじゃねえか……知らんけど。


モデルルーム作ったは良いけど内覧の人すらほとんど来てなくて、6月下旬には毎日5人体制でビラ撒いて声かけしてたけど(マンションって通行人に声掛けて売るような商品でしたっけ?)、いやああれ大丈夫なんかな。せっかく良い物件なので、なるべくたくさんの人に住んでもらいたいなあ。きちんと全室完売出来ると良いですね(棒)