ワグネルの「正義の行進」はいいんだけどロシアの州がわからん

というわけで、Wikipediaから地図を引っ張ってきました






「事件」のあらまし



ロシアの民間軍事会社ワグネルの代表、プリゴジン氏は、ロシア南部の軍施設を支配したと主張したうえで、首都モスクワまで部隊を進軍させるとしています。

これに対し、ロシアのプーチン大統領は軍に断固たる措置をとるよう指示し、すでに一部の州でロシア軍とワグネルの部隊の間で戦闘が始まっている可能性があります。

●随時更新でお伝えしています。小見出しの時刻表記は日本時間です。

ワグネル プリゴジン氏が反乱か プーチン大統領は演説“裏切りだ” | NHK | ロシア



関連する場所を拡大してみた

地名を足すとこんな感じ。







ロストフ州とモスクワ州の距離は1,090kmあります。







これはだいたい、東京から札幌まで車で移動したときの移動距離と同等です。この隣の州のボロネジ州のことを「モスクワ近くの」と書いている記事もありますが、ボロネジからモスクワ市でも600kmあり、東京からだと秋田ぐらいの距離感です。これで近くはさすがにまだ気が早いんじゃないかな。


ただ道中抵抗がなく、順調に進めば戦車込みでも2日ぐらいで到達出来る距離ではあり、ウクライナに戦力投入しちゃって軍事パレードにも戦車が並ばないロシアの現状を考えると、このままモスクワまで行っちゃうんじゃねという気はしないでもないです。行ってどうするのかは知りませんが。

プリゴジンが勝ったところで1ミリも世界平和には近付かない気はしますが、まあともあれ、なんか動いてきましたね。もう少し早く内乱が起きる予定だっただろうなとは思うんですけど、開栓から1年と4ヶ月経ってようやくです。軍上層部は自分で私兵を持つほどのヤバいやつら揃いなので、これマジで三国志(というか後漢)あるなって感じです。どうなるんですかね。ウラル以東とか中央アジアの自治国とかもヤバいとか言われてますけどそれも呼応するとマジでロシア終わるんじゃね的な。


戦争してる場合じゃねーなー



とか書いてたら

ロシアの民間軍事会社ワグネルの創設者エフゲニー・プリゴジン氏は24日、流血の事態を避けるためモスクワに向け進軍していたワグネル部隊に引き揚げを命じた。

(中略)

プリゴジン氏は広報を通じ、「ワグネル部隊の解体が求められたので、23日に正義を求めて進軍した。24時間でモスクワから200キロ圏内まで到達したが、流血の事態はなかった」とした上で、「流血の事態になろうとしている。この責任を理解し部隊を野営地に戻す」と述べた。

ロシア大統領府のペスコフ報道官は、武装蜂起を呼びかけたプリゴジン氏に対する犯罪容疑を取り下げると明らかにした。同氏とワグネル戦闘員の安全を保証する以外に何らかの譲歩をしたかについては言及を避けた。

ワグネル、部隊に引き揚げ命令 モスクワ進軍せず「流血回避」 | ロイター


あら。もう終わり?プリゴジンも案外、根性ねえな。