HOKAのBLACK FRIDAY SALEで旧モデルが値下げ販売中(11/29 23:59まで)→「CLIFTON 7」買いました

HOKAでBLACK FRIDAY SALE実施中と聞いて。






旧モデルがセールになってました。

見物に行ったら旧モデルがセールになっていました。例えば今僕が主にjog用として履いている「CLIFTON 8」の旧モデルは、「CLIFTON 7」「CLIFTON 6」ともに30%オフ。


HOKA®公式サイト【クリフトン 7|CLIFTON 7 1110508-S | メンズ】ホカ オネオネ™
HOKA®公式サイト【クリフトン 6|CLIFTON 6 1102872 | メンズ】ホカ オネオネ™


旧モデルはAmazonなどで探すとかなり割引されて販売されてたりもするんですけど、多くの場合は並行輸入品でサイズやカラーの選択が限られている上に仮に足に合わなくても返品できない(Amazonが販売していれば出来るけどそうじゃない)ので、HOKAの製品は公式サイトで買うのが今のところ一番良いです。セールでもない限りは定価なので、普段はあんまり買おうとは思わないんですけどセールになってるって言うんなら話は別。



「CLIFTON 7」を買いました。




というわけで「CLIFTON 7」を買いました。30%オフで12,320円。次のjog用シューズを探していたところだったのでちょうど良かったです。本当は12月になったら色違いで「CLIFTON 8」をもう一足買うか、頑張ってアマゾンで探した「NIKE AIR ZOOM PEGASUS 37」のサイズ「26.5 4E」を買うかと思っていたんですけどこれで春まで買わなくて済むかな?走る距離が伸びてくるとほんとランニングシューズって消耗品と化してくるので、セールはありがたいですね。



1年間に買うランニングシューズはだいたい3足

1年間にランニングシューズどれぐらい買ってるんだろ?と思って購入履歴を見返してみたら、2020年は「NIKE AIR ZOOM PEGASUS 36」を3足買い(最後に買ったのは2020年の9月)、2021年はHOKAで3足。だいたい1年間に3足ずつ買ってるってことになってるみたいですね。

「NIKE AIR ZOOM PEGASUS 36」はかなり安かったから良いけど(実売9,000円前後)、HOKAの3足はいずれも15,000円前後とちょっと高いのでぶっちゃけもうちょっと何とかならんかとは思ってます。消耗品として扱っていい値段帯じゃないよなあ。でも長く粘って履くと怪我の元だしなあ。なかなか悩ましい。

正直BLACK FRIDAYじゃなくてもセールやって欲しいと思うけど、セールを頻繁にやると最新モデルの売り上げが落ちて結果的に利益にならないというのは商売の常識なので、ま、ないよなあ。せめて複数足履き替えて長く持たせるしかないですね。買う頻度は変わらないのでコストが減るわけではありませんけど、頻繁に買うよりは精神衛生上良いかなと。


技術革新が進んで2,000km、3,000kmと走ってもソールが削れないみたいなシューズが出てくると良いんだけどなあ。ないよなあ。