大泉潤さん(大泉洋さんの実兄)が函館市長選に当選!

函館市長選2023
そういえば出馬するって言ってたなーと思ってたら対立候補に大差をつけて当選してました。すごい






詳しいレポートはこちらの記事で

「停滞か、前進か」
北海道の観光名所、港町の函館で行われた今回の市長選挙。
4期目を目指す現職の工藤寿樹(73)に挑んだ、新人の大泉潤(57)の訴えだ。
自民党と公明党函館総支部から推薦を得た工藤と、立憲民主党から支持を得た大泉との対決。
大泉はタレント大泉洋の実兄という話題性もあり、地方選挙としては異例の注目を集めたが、それ以上に熱戦となったカギは、函館を覆う「閉塞感」打破への期待だった。
(函館局 毛利春香)

“大泉ブランド”の影響力は 異例の注目 函館市長選挙2023 | NHK政治マガジン


経緯について書かれていませんでしたが、確か現職(当時)の工藤寿樹さんが辞めるとか引退するとか言い出したので大泉潤さんが出馬するっていったら、辞めるなんて言ってないしまだ市職員のうちに出馬表明して失礼だみたいな話になってたような気がします(どこかで読んだ記事のうろ覚えなので事実誤認があったらすみません)。


工藤さんももう73歳なんだし、意欲ある元部下が「私が後を継ぎます、継がせてください」って言ってきたんだったら素直に応援してやれよと思うんですけど、逆に言えばこういう部分があるから政治家としてやってこれたとも言えるんでしょうね。清廉潔白なだけでは成功出来ない世界ですしね。



地元での知名度は抜群

大泉潤さんについては函館市民以外にとっては大泉洋さんのお兄さん以上の印象はありませんが、地元では割と名の知られた函館市幹部職員だったようで、出馬を表明する前から「市長選に出馬すれば当選は確実」と言われていました。


大泉潤氏は1966年、江別市生まれ。札幌北高校から早稲田大学法学部に進学した。弁護士を目指し司法試験に挑戦。卒業後、函館市役所に入った。保健福祉部次長から、17年4月に観光部長に昇格。2019年4月から、保健福祉部長を務めている。この3年間、市内の新型コロナウイルス対策に奔走。メディアの記者会見にも頻繁に登場している。

【今月号特選記事】市長選?それとも国政?弟はあの大泉洋、“モテモテ”函館市幹部・大泉潤の気がかり | 財界さっぽろ


この記事が出た2022年2月当時の大泉潤さんのコメントは「“弟の七光り”で名前が上がっているだけです。出馬する考えはまったくないです」であり、記事にも書かれているとおり、副市長として市長を支えるという目もあったのかも知れませんけど、いろいろあって同年7月いっぱいで退職、出馬を表明するという流れになりました。


任期満了に伴う来春の北海道函館市長選に、同市保健福祉部長の大泉潤氏(56)が出馬の意向を固めたことが12日、分かった。大泉氏は、俳優大泉洋さんの兄。時事通信の取材に「次の市長選を目指している」と語った。

 大泉氏は同日、工藤寿樹市長(72)に退職願を提出。受理されたといい、31日付で退職する。

俳優大泉洋さんの兄、市長選出馬へ 市部長の潤氏―北海道函館市:時事ドットコム


どんなに有名でもある程度の資金がなければ選挙は戦えませんから、この間にある程度資金の目途が付いたということなんでしょうかね。選挙では立憲民主党の支持を受けていましたし、関連する函館財界から支援を受けられることになったのかも知れません。



そして結果は圧勝

選挙結果がこちらです。






投票率は58.15%と前回(49.32%)を大きく上回り、その上で得票率は8割に到達。現職としてしのぎを削るかに思われた工藤さんは得票率わずか19.3%で、大泉潤さんの大圧勝でした。市長としての工藤さんがどんな方だったかは僕にはわかりませんけど(特に悪い話もない)、市民に閉塞感があったというのはそうなんだろうなあと思います。



「元部下」と見下す態度が敗因だったんじゃね

工藤さんは選挙後にこんなことをおっしゃっておられるんですが、


工藤本人も地元企業でのあいさつで、こう口にした。
「(大泉)本人はどうってことないんですけど、タレントの姿がちらついていて厳しい選挙だと受け止めている」

“大泉ブランド”の影響力は 異例の注目 函館市長選挙2023 | NHK政治マガジン


相手が元部下ということでかなり過小評価してると思うんですよね。

そこには意地もあったのかも知れませんけど、事前の報道を見る限りでは圧倒的に手強い、それも大泉洋さん抜きで函館市職員としての実績や出馬表明後の取り組みだけみてもかなり熱い、そういう状況を読めずに「本人はどうってことない」と公言してしまうあたりに勝負師としての限界があったんだろうなと思うわけです。そりゃ勝てるわけないですわ。結果惨敗しているわけですし。


そういったことをふまえても現在の工藤さんには、先のことを見通して市政を運営することは出来ないように見えますし、この交代は妥当だったんでしょうか。



頑張ってください

市職員からの市長当選ということで政治基盤が薄くしばらくは苦労することもあるかと思いますが、市役所や市議会と上手く連携してやっていって欲しいと思うばかりです。頑張ってください。


もう選挙は終わったんだし、函館市のイベントに大泉洋さんに来てもらっても良いんじゃないですかね。仲よさそうですしね。