【水曜どうでしょう】新作第4話配信。いやあほんと、こういうのでいいんだよ、こういうので。。

決死の料理
サッカー特番による1週間のお休みを経て、新作の第4話が配信されました。もちろん一切ネタバレできませんが、しかし一言感想を言うのであれば、



こういうのでいいんだよ こういうので



ほんとにね。久しぶりに声出して笑いましたよ。

僕が笑っているこのポイントが、あまり「どうでしょう」見てない人や、初めて見る人に理解してもらえるとはとても思えないけれど、いやあしかしねえ、ここまで3話で今回の最新作好きだなあと思っていたけど、第4話で確信しました。これ、好きだわ。えーとね、今のところのポジションで言うと新作の方の「原付日本列島制覇」ぐらいは好きかなあと思います。え、あの名作と同じぐらい?って思うかも知れないけど、僕はねえ、なんかねえ、好きなんですよねえ。企画の内容も、それに付随して起きる様々なことも、現場の雰囲気も。

もちろん、先は長いし(現時点で第8話まで編集完了してるらしいです)、この後どういう展開になれるのか、第6話ぐらいから最後までダレて終わる可能性もあるし、これが名作になるとまでは言いきれないけれど、ただなんだろう、何なら企画なんかたまに立ち戻るぐらいで良くて、4人のやりとりを「このままずっと見続けていたい」という感覚は「アフリカ」の時にはなかったからそれがなんか嬉しい。



今後の見どころ

第5話以降、間が空いて戻ってきた時に空気感が連続するのか、それとも全く違った形になりながら続いていくのか。不安もありつつ楽しみでもあります。変わらない「どうでしょう」なのにそういう意味では新しい「どうでしょう」でもある。

ああ、早く来週の水曜日が来ないかなー。それまでここまでの4話を見返しながら過ごすことにします。それぐらい好き。