【DIY】ゲームコントローラの置き場所をデスク下に設置してみました

ゲーム用コントローラの置き場所を足元の筐体の上にしていたんですけど、そこに頻繁にノートPCを置く機会があり邪魔になってきたので、新しい置き場所を作ってみました






今流行りの「浮かせる収納」

出来上がりはこんな感じです。







通常、ゲームコントローラの収納ってのはこういうタイプが多いんですが。






こう収納するのに適した場所がデスク周りに見つからず「違うタイプの収納方法」を探していたところ見つけたのがこちら。









溝みたいになっているところにスティックを引っかけて吊す感じ。そんな収納して壊れないか不安ですが、しかし収納方法としては画期的。取り出しやすいし。


懸念点がもうひとつあるとすればXbox One ワイヤレス コントローラーの場合、PS5コントローラと違ってスティックが平行になっていないので、収納したときに斜めになってあんまり見栄えは良くないこと。でもまあ今回の場合収納場所はデスク下で、周りから見えないので問題なし。



用意された設置方法は「ネジ止め+両面テープ」





デスクの天板は木製なのでネジ止めしても良かったんですけど、引っ越し後は奥さんにあげる予定になっているので取り外しが出来ると良いなあと言うことと、多少なりとも場所の調整が出来ると嬉しいなあということで、マグネットプレートを使って取り付けることにしてみました。








天板とマグネットプレート、マグネットプレートとコントローラホルダーとはそれぞれマグネットプレートに付属しているテープで固定。マグネットプレートは「異方性タイプ」といって貼り付ける方向を同じにしないと強度が出ないので、


こうではなく、







こう。







実際に貼り付けてみた





こうして……







こうじゃ。







というわけで完成です。



使い勝手は?

超良い感じです。普段作業中はまったく見えないので気になりませんし、使うときにはさっと取り出せてさっと収納出来ます。座るときの邪魔にもならないし、超便利。浮かせる収納最高です。そんなにお高いものでも無いので、よかったらお試しください。


あ、PC筐体などに垂直に設置するのも出来ますよ!(今回は採用しなかったけど)