簡単なダンボール工作 – 接触する瓶を分ける仕切り

デスクの手元に付けている棚の中にいくつかのサプリメントが入っているんですが、付近を歩いたりタイピングしたりしたときにその瓶がぶつかってカチャカチャ鳴るのがちょっと気になる。位置をずらして配置すれば解消されるんですけど、微妙な位置関係なのですぐにまた鳴るようになる……なんとかならんか。



そして思いつく。

ああ、そうか、ダンボールなら大量にあるやん。ということで作りました。DIYというにも工作というにもシンプルすぎる工作。


同じデザインのパーツを2つ切り出して






2つのパーツを組み合わせて






かごの中に入れる






これだけです。


要は瓶同士が接触しさえしなければ良いので、簡単なもので良いのです。別になんらかの既製品である必要もないし、段ボール製なら汚れたりへたったりしたら作り直せる。作業時間10分ぐらいのほんと思いつき工作でしたけど、我ながらかなり気に入っています。今年の工作の中で一番。他に大してしてないけど。


機能も作りもシンプルなので、大きさを変えたらあらゆる収納に応用が利くんじゃないかなあ。衣装ダンスとかいけないかな。




ちなみに:サプリメントの瓶は元はウコンの瓶

ウコンは消費量が一定なので、Amazonの定期おトク便で購入しています。なので1ヶ月半に1瓶ぐらいの頻度で空き瓶が出るんですよね。せっかくの遮光瓶なのにもったいないと思っていろいろ流用してるんですけどそろそろ限界。いいものなんだけど用途がないことにはなあ……