マスクを外したいのはやまやまなんですが

ヒダ付きのマスクを付けた人のイラスト(女性)
外せる人は外したら良いと思います






マスク依存?

文部科学省は「マスク着用を求めないことを基本」とする通知を全国の教育委員会に出した。新学期から学校でのマスクも“個人の判断”だ。しかし、外す、外さないを学生任せにすることに懸念を示す専門家がいる。「外さなくてもいいは、優しさじゃない」と、学生に「外す勇気を持とう」と語りかける。なぜか。

マスク依存の若者たち「“外さなくていい”は、優しさじゃない」と考える専門家の懸念 | TBS NEWS DIG (1ページ)

マスクによって、自分が人と違う顔をしてるということについて、受け入れられなくなることが問題なんです。

(中略)

違いを受け入れないまま大人になっていくと、苦しくなる。全部隠したくなっていく。均一化しようとしていく。他人と違うと思っていることについて、ギリギリまで隠しておこうという感覚になりかねないです

マスク依存の若者たち「“外さなくていい”は、優しさじゃない」と考える専門家の懸念 | TBS NEWS DIG (1ページ)


あーなるほど。わかる。マスクは楽ですもんね。合法的に隠しておける。

コロナの前からマスクをして小顔効果みたいな話はあったような気がしますが、当時は「なんでマスクなんかしてるの」というのが一般的な感想だったように思います。それがコロナでみんながマスクをすることになって普通になりました。もちろん必要に迫られてということではありますけど、同時にそのことに依存するという感情も確かに芽生えた気がします。僕みたいなおっさんでも多少は感じるから、若い世代だったら余計かもしれません。



とはいえ

しばらくマスクを外すのは無理なんよ




今週は晴れる日が続き、再び、九州~東北の広い範囲で花粉が大量飛散となりそうです。九州~関東では、ヒノキ花粉がピークに入っています。今シーズンの花粉飛散の特徴はピークが長いこと。4月も万全な対策が必要です。

花粉情報 今週は連日「大量飛散」 九州~関東はヒノキがピーク 4月も万全な対策を(気象予報士 福冨 里香 2023年03月26日) – 日本気象協会 tenki.jp



「マスクしなくて良くなったのに未だにしてるヤツは」的な論調で煽ってる人を最近ちらほら見掛けたような気もしますが、今マスクを取れということは花粉症持ちに対して「死ね」と言っているのと同義なわけで、上で紹介した「マスク依存」と合わせてマスクをすべきという同調圧力が存在していることと、それは余り良いものではないということ自体には異論はありませんけど、でもそのことを根拠として「お前らは」という大きな主語で話をされるのははっきり言って とても迷惑 です。


だって今マスク外して外歩いたら死んじゃうから……



マスクの議論は花粉症が終わってからでお願いします

GWが終わる頃には綺麗さっぱり花粉症も終わると思うので、マスクについて考えるのはそれからで良いですか。すみませんけど、それまでは勘弁してください。