【今日のニュースから】京都府に再び緊急事態宣言が出る、かも

「第5波」の影響で新型コロナウイルスの新規感染者が増加、現在まん延防止重点措置下にある京都府において、さらに踏み込んで緊急事態宣言まで検討中という話が出てきました。



新型コロナウイルスの感染者が急増する中、京都府の西脇隆俊知事は10日、記者団の取材に応じ「このまま感染拡大が続けば、緊急事態宣言について考えないといけない局面に入るのではないか」と述べた。感染状況を踏まえて、今週中にも政府に宣言発令を要請するなどの対応を検討するとした。

 府内では、8日に1日当たりの新規感染者が過去最多の333人を記録し、9日時点の1週間平均は1日270人を超えている。病床使用率は7割を超え、医療態勢が危機的状況を迎えつつある。

西脇京都知事が緊急事態宣言の要請検討も 新型コロナ、今週中にも|医療・コロナ|地域のニュース|京都新聞


昨日の新規感染者は107人でピークアウトしたかなあという感じはありつつ、病床の逼迫と新規感染者数とは必ずしも同じタイミングにならないわけなので、確かに医療機関が大変になるのはこれからなのかなという気も……






京都府と京都市は10日、未就学児から90代の男女計107人が新たに新型コロナウイルスに感染したと発表した。死者はいなかった。中等症が4人で、ほかは調査中か軽症、無症状。経路不明は60人。府内の感染者は計2万628人となった。

病院や就学前児童通所施設でクラスター 京都の新型コロナ、10日夜発表|医療・コロナ|地域のニュース|京都新聞



緊急事態宣言で何が変わる?

前回は緊急事態宣言で酒類提供停止、時短要請20時までとかだったと思うんですけど、今現在既に酒類提供停止&時短要請21時までなので大して変わらないですね。変わる点とすれば百貨店や美術館など大型施設に対して休業要請がある、有観客でのイベント開催が出来なくなる、とかかな。内閣府の方針を見る限りでは、緊急事態宣言では「制限する」、まん延防止重点措置では「制限を都道府県が決めることが出来る」みたいな感じになってるらしいので、既に厳しい制限が行われている京都府ではあまり変わらないのかも。


新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言・まん延防止等重点措置|内閣官房新型コロナウイルス感染症対策推進室


それでもたぶん、僕が働いている飲食店は入居しているモール自体が休業になるだろうし、飲食店の仕事もお休みになるだろうなあ。会社がすごいしっかりしてるから休業補償してもらえるとは思うんだけど、飲食店の仕事がお休みになり、カフェ営業も出来ないし、もちろん帰省も出来ない旅行も出来ないということで、今年の8月はくっそ暇になるってことになりそうですねえ……毎週末4連休とかどうしよう。ダメ人間になりそうなんだけど。


なにかやること探さないとなあ。。