【今日のニュースから】ジョコビッチのオーストラリア・ビザ、再び取り消し【COVID-19】




オーストラリア政府は14日夕、男子テニスのノヴァク・ジョコヴィッチ選手(34)の査証(ビザ)を再び取り消した。同選手は新型コロナウイルスのワクチン未接種のまま、同国にとどまる権利があると主張していた。

(中略)

ホーク移民担当相は声明で、「私は今日、権限を行使し(中略)ノヴァク・ジョコヴィッチ氏が保有するビザを、保健衛生と良好な秩序のために取り消した。そうすることが公共の利益にかなうと判断した」と述べた。

この決定により、ジョコヴィッチ選手は3年間、オーストラリアのビザを新たに取得することが禁止される可能性が高い。

スコット・モリソン首相は、「慎重に考慮した結果として、ジョコヴィッチのビザが保健衛生と良好な秩序のために取り消されたと理解している」と述べた。

「オーストラリア国民はパンデミックの間、多くの犠牲を払ってきた。それらの犠牲の代償を守る決定を、国民が期待するのはもっともだ。移民担当大臣は今日、今回の決定で、まさにそれを実現した」

ジョコヴィッチ選手、ビザを再び取り消しに 豪政府 – BBCニュース

ジョコビッチ側は再び連邦裁判所に異議を申し立て、15日に事情を聞かれた上で最終審理が16日にも行われることになった。ジョコビッチの男子シングルス1回戦が17日にスタートするため、ジョコビッチ側がスピード審理を求めたもので政府側もこの訴えに合意したものだ。
 では、最終結論はどうなるのか?

どうなる?!再び入国拒否のジョコビッチは法廷闘争も全豪OP出場に暗雲…現地法律専門家は「国外退去となる可能性が高い」(Yahoo!ニュース オリジナル THE PAGE)



オーストラリア国民が怒る気持ちもわかる

ジョコビッチがワクチン接種に対して前向きではないのは事実だけれど、昨年末に新型コロナウイルスに感染して無症状、回復という経験があるので、事実上ワクチンを打ったのと同じ(免疫がある)というのがジョコビッチの主張でそれに関してはまあそうかなあとは思います。免疫量を定量的に量ることが出来ればもっと良いんでしょうけど、それはなかなか難しい話なので。

オーストラリア政府もその話を信頼し「ワクチン未接種者を差別してはならない」という世界的な流れと有名テニスプレイヤーの入国を許可することの意義も考慮した上で、特別免除を出したんでしょう。そこには国の原則を曲げるだけの配慮があったはずなんですけど、それに対するジョコビッチの対応が書類の不備、手続きのミス、虚偽の報告と信頼を裏切るものだったわけで、オーストラリア政府とオーストラリア国民が怒るのも理解出来ます。ワクチン未接種は心配だけどジョコビッチならっていうんで許容していたのが、そんなことされたらね。ちょっとね。



ジョコビッチ個人が責任を問われるべき

このことがワクチン未接種者への無条件な批判になってはいけないと思うけれど、しかし同時にジョコビッチ個人に関しては厳しく責任を問われるべき問題だろうねと僕は思います。現役最高のテニスプレイヤーの1人として、またツアーで世界中を回るアスリートとして、メンタル的な意味でもフィジカル的な意味でも世界に与える影響は小さくないので。「ワクチンは接種しない、しかし、新型コロナウイルスに対して私はこう対策している、だから社会の安全を脅かすことはない」そこまで主張できて初めて自由が得られるんだと思うんですよね。だってみんな大変なんだから。

そもそも去年の年末からずっと話題になってたことみたいなのでね……今さら、ミスとか言われても。年に1回しかない大事な4大メジャーだぜ?ちゃんと準備しとけよとしか。


来年1月17日開幕のテニス全豪オープン(OP)の大会責任者クレイグ・タイリー氏が、新型コロナウイルスのワクチン接種問題で渦中にあるノバク・ジョコビッチ(セルビア)について、同大会に出場した際はワクチンを接種したか、医学的免除で入国したかになるが、いずれの場合でも個人情報として秘匿されることを明言した。

(中略)

ジョコビッチはワクチン問題に関して”プライベート=私的な個人情報”を理由に多くを語っていない。今後も本人が公表しない限りは秘匿されることになる。タイリー氏はジョコビッチ当人と話したことも明かしたが、どこにいるのかも健康状態についても話そうとしなかったと英紙『Express』は伝えた

オーストラリアテニス協会のCEOでもあるタイリー氏は、「今後、世界をまたいで大会に出場するならワクチン接種を受けないことには困難になるでしょう。けれども、最終的には彼ら(ツアー選手ら)次第ですし、私はノバクにそれを尋ねるつもりはありません。それは私の仕事ではないので」とやや皮肉めいたコメントを残した。

ジョコビッチ、全豪OP出場でもワクチン・健康状態は秘匿か | Sportingnews



今年は無理でもちゃんとやれば来年以降またオーストラリアには入国できると思うし、もう一度ちゃんと考えて欲しいですね。とりあえず代理人はクビの方向で。