【アフィリエイト】最近のアフィリエイトの状況(Google AdSenseとAmazonアソシエイト)【2023年2月】

広告だらけのウェブサイトのイラスト(スマートフォン・タブレット)
1年ぶりに見返してグラフ作成したらなかなか興味深かったので貼っておきます






前回は2022年1月でした

【アフィリエイト】最近のアフィリエイトの状況(Google AdSenseとAmazonアソシエイト)



新型コロナウイルスの影響で景気が悪くなったけど何とか持ち直しましたよねみたいな感じでした。去年のグラフ(当時の直近2年4ヶ月)はこんな感じでした。






今回はこんな感じ

それを踏まえて、直近3年間のグラフを出してみるとこうなりました。







正直、推定収益額はそんなに変わってません。多少増えてるように思えた瞬間もありましたが基本的には横ばいです。


驚いたのはクリック率。特に何か変えたわけでもないのに、2022年1月を境に3~4倍に増えています。なんだこれは……これで収益も3倍になってるのかと思いきやそっちは横ばいなので、クリック単価が下がってるんでしょうけどそれにしても。むしろ、Googleの仕様変更で閲覧時に邪魔な広告が増えちゃってるんじゃないかと気になります。

自分のスマホで自分のブログはあんまり見ないのでね……どんな広告の出方になってるかわかんないんですよね。Googleに丸投げなので。何が起きているのか1回見てみた方がいいかも知れませんね……(見たところで対応のしようはあんまりないけど)



Amazonアフィリエイトの状況

せっかくなのでAmazonの方も載せておくとこんな感じです。







こちらはもうほんとに毎月1円でもあればありがたいです。API「Product Advertising API」を利用し続けるために必要なので。

記事の賑やかしとして商品リンク貼ってますけど、別に良いんですよ売れなくても。挿絵みたいなものなので。ただその商品は売れなくてもいいんですけど、1円ぐらいは収益が入ると嬉しい。そんな感じです。1円の収益って言うと今のAmazonだと売上50円ぐらいですかね。毎月50円。なんか駄菓子屋に行く子供のお小遣いみたいですけど。



まとめ:なんだかんだ広告モデルが破綻してなくて良かったです

一時期広告モデルは終わるとかいろいろ言われてた時期がありましたけど、いや収益上げるのが大変そうなYouTuber周りとか今でもいわれてるのかもしれないですけど、ベーシックな広告に関してはあんまり変わってないよねという感じは受けます。今ぐらいの感じで行くと、サーバ代の一部ぐらいはペイできて嬉しいんですけどね。このまま行ってくれるといいなあ。


しかしクリック率、やっぱり気持ち悪い。何があったんだろう。。