Google AdSense「自動広告」を若干調整

Google AdSense
先日ブログに掲載する広告をGoogle AdSenseの「自動広告」に変更し、半日ほど経ってブログ記事に表示されるようになってきたんですが、実際やってみると結構鬱陶しいですね。特にスマホ向け。記事中に入る、メニューに入るぐらいだったらまあよくある感じなんだけど、スマホで見るとさらにそれに加えて、


  • ページを表示したときに全画面広告が表示される(閉じるボタンで閉じる)
  • ページ上部に固定広告
  • ページ下部に関連記事と広告

といった広告も表示されて1ページに全部で8つも表示されてました。さすがに多くね……



調整しましょう

広告の掲載量は管理パネルで調整出来るので鬱陶しいなと思ったら減らせばOK。




さらにさすがに「全画面広告」はやりすぎだなと思ったので、その設定はオフ(デフォルトでオンになってます)。ページ上部の固定広告は僕が触った限りではそれほど気にならなかったのでそのまま(ページ下部の方が気になりそう)、関連記事についてはちょっと気になるけど、スマホって多分ページの下の方までスクロールしないよね。本文終わったら閉じるはず。なので、まあこれはしばらくこのまま放置して様子見ようかな。



広告収入の変動は……

ぶっちゃけ、広告を最低化するよりサイトの訪問数を増やす方が何倍も重要だし、このブログは大した訪問数はないのであんまり気にしてません。だって週に数クリックですからねーそんなの誤差じゃん。

なんで、自動広告で収入が増えたか減ったかと言う話はしませんが、それはそれとして数日様子を見た限りでは表示位置に関しては結構ちゃんとした位置に表示されてるんじゃないかなーと思います。たまーーーに、記事内で本文ぶった切って表示されててびっくりするけど、そういうのはほとんどない。これだけきちんと表示されるのであれば、もう表示位置に悩まなくて良いなあ。


また何週間か様子見て、状況が変わってきたら報告します。どうなんだろうなー。