【Google AdSense】特定の場所の「自動広告」を非表示にしたいんだけど……

Google AdSense
先日、ブログへの広告掲載を「Google AdSense」の「自動広告」に変更して、どこにどれだけ表示するかを全部Googleに任せることにしました。どこに表示されているかは僕自身もブログ見てみないとわからないし、たまに見て「いやここに表示するのはないわ……」と思うこともあってちょいちょい調整しています。スマホで見て全面広告が表示されたときは「そこまでしたくないわ」と慌てて設定をオフにしました。どんだけ広告見せたいんや。




最近気になっている広告

このブログ記事のトップには最近スマホでアップした画像のサムネイルがあり、その下から記事内容が始まるんですけど、最近このサムネイルとタイトルの間に大きめの広告が表示されてしまっています。また、記事の一番下に目次を記載したフッターがあるんですけど、そのフッターの中にも大きめの広告が表示されています。






この2つが要らない。

上の広告はファーストビューを損なっているし、下の広告はどうせ誰も見ないしそれよりは目次をクリックしやすい方がいいし。



幸い、自動広告には特定の場所の広告を非表示にする機能があります。Google AdSenseの管理ツールでプレビューを表示して、表示されている広告をクリック→削除で、そのエリアの広告は表示されなくなります。


サイトのエリアから自動広告を削除する

サイトで機能しないエリアに自動広告が表示されている場合は、広告設定のプレビューを使用して、そのエリアから広告を削除します。今後はサイト全域にある同様のページ上のこのエリアには広告が表示されなくなります。自動広告は近くの掲載位置に移動します。

サイトのエリアから自動広告を削除する – AdSense ヘルプ


……なんですが、なんかねー。消えないんですよね。

下の広告はそれで削除したのに消えない。

上の広告はプレビューで表示されないから、そもそも削除が出来ない。



すみませんね皆さん。僕としてはこんなに広告だらけにしたいわけではない、ということは強く言っておきたいんですけど、削除出来ないんですよ。どうしたらいいのかなあ……