【アフィリエイト】最近のアフィリエイトの状況(Google AdSenseとAmazonアソシエイト)

広告だらけのウェブサイトのイラスト(スマートフォン・タブレット)
思い出したときにちょっと見返す程度のアフィリエイトの状況ですが、前回見返したのいつだったかなと思って調べてみたら2020年の3月でした


設置して少しカスタマイズしたあと基本放置しているGoogle AdSense。日々Googleの貯金箱に小銭を貯金している状態なんですが、新型コロナウイルスの影響で経済活動がストップした結果が、こんなブログの広告収入にまで影響していてちょっとびっくり。

【Google AdSense】景気が悪くなるってこういうことなんですね – NOBODY:PLACE


ちょうど新型コロナウイルスの影響が日本でも出始めた頃で、経済活動が全世界的にストップし始めた頃です。まだリモートなどの新型コロナウイルスに対応したスタイルにも移行しきれず、先行きが見えずに経済的にも停滞していた頃なのですが、その後低空飛行ながらなんとか安定して現在に至ります。





Google AdSenseの状況

前回のレポートでも載せた期間も含めた直近2年4ヶ月分の数字を比較してみるとこんな感じ(数字は省略しています)。





こうして見比べてみると、確かに2020年3月から6月にかけてはページビューが増えているにもかかわらず広告収入が減っていますが、それ以降はほぼページビューと連動している状態だということがわかります。自宅待機が増えてページビューが伸びる……といったことが起きた可能性もありますが、基本的にこのブログはページビューの増減はあまり大きくなく、友人知人のアクセスとごく一部の検索して訪問される記事へのアクセス(ロングテール)で成り立っているので、広告収入の方も大きな上下無くほぼ安定しています。

今のところAWSのコストをまかなうほどではないけど、所有しているドメインの更新料ぐらいは出ていそうな感じなので十分かなと思っています。ありがとうございます。



Amazonアフィリエイトの状況

一方でAmazonアフィリエイトの状況はというと……よくわかんないですね。元々売り上げがものすごく小さいので、ほんのちょっとの例外的な動きで数字が跳ね上がったりしてしまうんですよ。上場廃止直前銘柄の株価みたいなもんです。直近1年間の推移を乗せます(こちらも数字は省略しています。ルール上公開できないので)。





ところどころ収益0円の月がありますが、全体的には安定してはいます。11月みたいに急に増えるときもありますが、それはボーナスみたいなもんです。このブログでは企業とのタイアップはしていないし、アフィリエイト目的で商品を紹介する・推すといったこともほとんどやっていないので(思いついたようにやることはあるけどそういうのはほとんどアクセスがない)、Amazon関連の紹介料ってほんとごくわずかなんですよね。

じゃあなんでやってんの?というと、それはAmazonの商品情報を取得するためのAPI「Product Advertising API」を利用するためです。こんなの。



「Product Advertising API」

このAPI、月の紹介料が1円以上ないと使えないんですよ。ブログを書く上で「紹介料が欲しいわけじゃないけど商品情報を載せながら記事を書きたい」「市販のサービスを使うんじゃなく自分の好みの形式で商品情報を載せたい」と思うことがあるんですけど、そのためには「Product Advertising API」を利用する必要があり、「Product Advertising API」を利用するためには紹介料が必要なんです。


Product Advertising API (以下PA-API)ではこれまで全てのお客様に初期状態にて1秒間に1リクエストのサービス提供をしてまいりました。
2019年01月23日よりこの条件を変更し、過去30日以内の発送済み売上商品が発生している場合、1日のリクエスト上限を8,640リクエストとし、追加の日次リクエスト可能数の上限を毎日動的に変更する下記仕様といたします。

アソシエイト・セントラル


というわけなので、僕としてはAmazonのアフィリエイトで収入を得たいという気持ちは全くないんですけど、一方で誰か1人でも月にボールペン1本でも買ってくれると嬉しいという気持ちはあります。本来であれば自分で買って維持したいぐらいなんですけど、自分でリンク踏んで買ってもアフィリエイトにはカウントされない(当たり前だ)のでお願いするしかないんですよね……そういう意味で実は地味に毎月祈ってたりします(笑)誰か100円の商品でいいからなんか買ってくれないかなと。紹介料3円でも僕には重要なんです。おかしな話ですけどね。


なんだかんだ何かを購入してくれる人が毎月いて、なんとか維持できています。本当にありがとうございます。



まとめ:今でもアフィリエイトって流行ってるんですか?

昔のブログブームの頃にそういうのいっぱい流行ってたんですけど、今でもそういうの流行ってるんでしょうか?自分で記事書いてる人がどれぐらいいるかわかんないですけど、Google AdSenseはともかくとしてAmazonアソシエイトぐらいだったらやってる人は多そうですよね。SNSとかブログサービスなんかでも利用できますし。

ただまあ当時も言われていたし今でもそうだと思うんですけど、広告を収入にしようもしくは広告で収入の一部をまかなおうとするのはほぼ不可能ですよね。YouTuberの広告収入と同じで、ごく一部の成功した人たちがその手段として持ってるというだけであって、個人で作ったブログに広告を貼り付けたところでそのエネルギーに見合う収入は得られません。ちょっと考えれば当たり前なんですけどね。書いている自分自身が人のブログ読みに行って広告クリックしたり、クリックした先でその商品を買ったりしませんからね。ましてや知らないサイトの広告なんか表示すらしてないです。そんなもんです。


僕としては必要コストをいくらか軽減でき、Amazonの商品表示が維持できれば十分です。そういう意味では今で十分かなあ。AWSに払ってる額が全部Google AdSenseから出せたらそりゃ嬉しいけど、そうなったらLightsailからEC2に移行しても良いけど、個人でやってる分にはAWSに払っているお金は数千円程度なのでエネルギー注ぎ込むほどでもない。ビジネスならね、AWSのコストが2桁以上変わるので重要かも知れませんが。アフィリエイトなんてそれぐらいのスタンスでいいですよね。あんまり広告だらけでも読みづらいしね。

ちなみに:このブログの広告はほぼ自動で表示されています

このブログのGoogleの広告は全部Googleさんにお任せしている上、デザインチェックの関係上広告を自分では見ていないことが多いので、自分でもどこに何が表示されているかよくわかってません。たまに広告ありでブログを見てあまりの酷さに驚いて調整することもありますけど、基本は放置です。決めているのは「スマホでの全画面広告は使わない」ぐらいかなあ。昔は広告の表示位置をいろいろいじったりもしていましたけど、遠い昔の話になりました。Googleさんの自動広告のアルゴリズムは良く出来てます。助かる。