老眼

老眼のイラスト
45歳を超えてさすがに老眼になってきました






老眼になるのは遅かった気がする

極端に目が悪いので老眼になるのは比較的遅かったんですけど、それでも45歳を超えてさすがに老眼になってきました。日常生活で困る場面はまだ少ないものの、最もわかりやすく困る場面はスマホで読むマンガ。字が小さ過ぎて台詞が読めないんですよ。





でも不思議なもので、文字が見えにくくなるのはコンタクトレンズをしているときのみ。裸眼のときとめがねを掛けているときは全然困りません。そのうちめがねを掛けているときでも見えなくなっていくんでしょうけど……



老眼にショックは感じなかったけどメガネは嫌だなあ

水曜どうでしょうの副音声で鈴井さんが「老眼のショックはすごかった」「もう若くない、老いたと思った」って言ってました。僕はさすがにそこまでショックは感じなくて、「まあそうだよね」ぐらいの感じなんですけどでもこれ進行すると不便ですよね。何が不便て、メガネが鬱陶しくてコンタクトレンズにしてるのに、それがまたメガネを掛けなくちゃいけない日が来るのかっていう。

メガネ男子だった20歳ぐらいまでの生活を返して欲しいと思うぐらい、メガネ好きじゃないんですよね。。



コンタクトレンズ+老眼鏡か、遠近両用コンタクトか

そう思って一瞬憂鬱になりかけたんですけど、よくよく考えたら家の中ではメガネを掛けている時間が実は長いし、外出するときはコンタクトレンズを入れるけど外で困る機会ってそんなにないし(飲食店のメニューが読めなくなったりするのかも知れないけど)、コンタクトレンズとの関係はそんなに変わらないかも知れないですね。というかそうか、そもそもコンタクトレンズをした上で老眼鏡を掛けるのか。そうか。



近視や遠視をコンタクトレンズで矯正している人が老眼になった場合、以下のような対策があります。

1. 必要時に老眼鏡を装用する
手元を見るときだけ、これまでのコンタクトレンズの上に、手元用の老眼鏡を装用します。でも老眼鏡をかけたままでは遠くのモノをハッキリ見ることはできないため、見るモノの距離に応じて眼鏡をかけたり、はずしたりする必要があります。

老眼になったら、コンタクトレンズの上に老眼鏡をかけるのですか? 近視も老眼も、どちらも矯正できるコンタクトレンズはないでしょうか?|瞳のギモン|アキュビュー® 【公式】



もちろんいざとなれば遠近両用のコンタクトレンズも最近はあるので、それを使ってみるってのも良いかもなあ。



4. 遠近両用コンタクトレンズに切り替える
ソフトコンタクトレンズの場合、遠近両用コンタクトレンズには、1枚のレンズに、近くから遠くを見るための度数が同心円状に配列されおり、そのデザインにはさまざまなタイプがあります。下図のように、近く・中間・遠く用の度数が設計された遠近両用コンタクトレンズは、見るものの距離によって目線を大きく変える必要がなく、近くから遠くまで、自然な見え方が特徴です。遠近両用コンタクトレンズ特有の見え方に慣れる必要がありますが、見え方に適応できると大変便利です。最近の遠近両用コンタクトレンズは性能が優れたものが出てきましたので眼科医に相談するといいでしょう。

老眼になったら、コンタクトレンズの上に老眼鏡をかけるのですか? 近視も老眼も、どちらも矯正できるコンタクトレンズはないでしょうか?|瞳のギモン|アキュビュー® 【公式】



まあ、自分で勝手に買うよりは眼科医で相談した方がいいのかも知れないですけどね。

1度行ってみるかなあ。




(Amazonにあるんで賑やかしのために貼りますが、処方してもらう方が良いです)