夜中にコーヒーを飲んで眠れなくなった話。

夜のカフェのイラスト
晩ごはんぐらいのタイミングで飲むこともあるし、夜、多少飲んでも睡眠に影響は無いだろうと勝手に思っていたんですけど、晩ごはんの食後に飲んだコーヒーが少し飲みかけで余っていて、走って帰ってきて風呂に入るタイミング(0時半ぐらい)で「あ、飲み残してるわ」と思って飲み干してコップを洗いました。



その後、風呂出て布団に入ったのが2時ぐらい。そして寝付けたのは多分5時近く。最初はそれがコーヒーのせいだとは思わずに、寝る前に15分ぐらい動画見てたからかなとか、疲れ溜まってるからかなとか思っていたのですが、さすがに1時間寝付けないとなってようやく気付いた、ああこれコーヒーのせいだわ、やってもーたー。

途中で諦めて起き出してゲームでもしようかなと思ったんですけど、せっかく休肝日にして体休めようとしてるのに起きてたんじゃ意味ねえな、せめて体だけでも休めようと思って布団の上で無理ない体勢を作って時々考え事しながら過ごすこと1時間半、ようやく眠りについて、いつもの時間に意外なぐらい快適に目覚めました。おはようございます。



慣れていても油断したらダメですね

「コーヒー飲んだら眠れなくなるよ」なんて子供でも知ってる話なのに、いい大人の僕がついうっかり飲んでしまって眠れなくなるとか何やってんのって感じですが、毎日飲んでいる分慣れてるんだみたいな油断があったんでしょうね。慣れてるのはそうだけど、夜中に飲んで眠れるかっていうとそれはまた別の話。寝付きは比較的悪い方なので、そういう迂闊なことしたらあかんなと。合ってないんでしょうね。反省しました。

ただまあ、意外なぐらい疲れや眠気はないんですよね。昔、「今日は寝付けないなと思っても焦る必要はない」「静かに横になってさえいれば眠れなくても体は休まる」という話を聞いたことがあって、確かに実際そう。疲労は抜けている感じがあります。でも、眠らないと脳は休めないからなあ。休めるときは休みたいですね。夜中にコーヒー飲むとか、しちゃダメ。はい。